ここから本文です

裏拍子知っていますか?

サムさん

2019/1/218:04:47

裏拍子知っていますか?

いまなら、JAZZやPOPSで常識ですね!
これは、モーツァルトが始めたと言われています。
ベートーヴェンも使っています。
https://youtu.be/rOjHhS5MtvA?t=527
https://youtu.be/aBC7o35N9eg?t=684

どこから出てきたのでしょうか?

グラウンド ハ短調,ベートーヴェン,モーツァルト,チェンバロ,ウィリアム・クロフト,J.S,Henry Purcell

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/221:19:10

「裏拍子」という言い方は知りませんでしたが、いわゆる「裏拍(うらはく)」と同じ意味でしょうか?

J.S.バッハ『パルティータ第6番ホ短調(BWV 830)』より第3曲:クーラント
https://www.youtube.com/watch?v=qCvonZTkFQ4
これは右手が裏拍ですが、こういうことですか?

J.S.バッハは裏拍が大好きだったようで、『インヴェンション第6番ホ長調(BWV 777)』など裏拍を印象的に使っている作品が山ほどあります。

J.S.バッハ『チェンバロ協奏曲第1番ニ短調(BWV 1052)』
https://www.youtube.com/watch?v=4ls9Jk937P8
この動画で6:00あたりからチェンバロの低音が裏拍。そのあと6:52あたりからストリングスが裏拍。このへんが聴きどころです。

最初の例はちょっと分かりませんが、少なくともバッハが最初でないことは確かです。

ウィリアム・クロフト『グラウンド ハ短調(Z.D.221)』
https://www.youtube.com/watch?v=Y0CBoW1hCTc
これは、かつてヘンリー・パーセル(Henry Purcell, 1659-1695)作とされていたのですが、その後、ウィリアム・クロフト(William Croft, 1678-1727)の作だと判明しています。グラウンド(あるいはグラウンド・ベース)というのは低音が同じ旋律を繰り返し、高音が変奏していく形式の一つです。

アルカンジェロ・コレッリ(Arcangelo Corelli, 1653-1713)の『ラ・フォリアによる変奏曲(作品5の12)』にもちょっと裏拍が出てきます。もっと古い例も、探せばいくらでもありそうな気がします。

ルネサンス期からバロック期にかけて、歌の旋律をもとに器楽の変奏曲を作るのが流行しました。その変奏の中で、変化を付けるために裏拍を使うようになったものかと思います。

画像はウィリアム・クロフト『グラウンド ハ短調』の最初のところです。大好きな曲なので、私も電子キーボードのチェンバロの音色で練習中です。

「裏拍子」という言い方は知りませんでしたが、いわゆる「裏拍(うらはく)」と同じ意味でしょうか?...

  • 質問者

    サムさん

    2019/1/221:58:25

    兄貴!
    たしかにそうですね。
    微妙だけど。
    >J.S.バッハ『パルティータ第6番ホ短調(BWV 830)』より第3曲:クーラント
    ーー>
    微妙

    >J.S.バッハ『チェンバロ協奏曲第1番ニ短調(BWV 1052)』
    https://www.youtube.com/watch?v=4ls9Jk937P8
    この動画で6:00あたりからチェンバロの低音が裏拍。そのあと6:52あたりからストリングスが裏拍。このへんが聴きどころです。
    ーー>
    フタフタフタフタ、というところですね。
    これも微妙!

    これらは、モーツァルトやベートーヴェンとは違うと思います。
    かなり違います。
    やはり、完全に現代の裏拍子を考えたのはモーツァルトではないでしょうか?

    ウィリアム・クロフト『グラウンド ハ短調(Z.D.221)
    はなつかしいです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/1/8 19:59:01

シンコペーション!
わかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2019/1/300:47:13

白拍子なら知っています。