ここから本文です

「あなたが行って欲しい」と 「あなたに行って欲しい」は 何か違いがありません...

che********さん

2019/1/221:51:59

「あなたが行って欲しい」と
「あなたに行って欲しい」は
何か違いがありませんか。

質問させていただき、ありがとうございます。
日本語を勉強する為の質問です。

回答していただく方がいらっしゃいましたらお願いいたし

ます。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/1/310:04:13

・「あなたが行って欲しい」⇒”他の誰でもなく、あなたが行くべきである”という意味です。
・「あなたに行って欲しい」⇒”他の人でもよいけれど、私の希望はあなたが行くことである”という意味です。

「が」は、”それだけが~である”という排他の意味を表します。

質問した人からのコメント

2019/1/4 19:54:48

ご丁寧にわかりやすく説明してくださり、誠にありがとうございます。

回答してくださった他の方にもこちらからお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2019/1/312:56:11

文法的な違い。

・あなたが行って欲しい
→「あなたが」は「行って」の主格

・あなたに行って欲しい
→「あなたに」は「欲しい」の対象格

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/1/222:01:05

意味に違いはなく、「あなたが行ってほしい」でも通じますが、「あなたに行ってほしい」というのが自然で一般的です。