ここから本文です

中2女バスです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/223:52:09

中2女バスです。

上手い人など、ジャンプシュートを打つ時、空中で打っているように見えて、一瞬ジャンプの1番高いところで止まっているように見えます。
私もそうしたいのですが、どうやったらなれますか?
語彙力なくて、伝わらないかもしれませんすみません!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/1/615:03:52

ジャンプが高く跳べる人には実は共通点があります。ジャンプした後にひざが軽くまがる感覚があったりなかったり、跳んだあと足全体がかるーく”く”の字になる感じ。そういう人は力ではなく体重移動で跳んでいます。それ故止まって見えるかも。足を曲げた分だけ滞空時間が長めに感じるので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/1/310:37:32

単純な話です。

ジャンプする力というか持ち上げる力の反動がジャンプ力ということです。大きなパワーが生み出せるから上に跳んでるわけだよね。

高く飛べないってことはそれだけ体に力が無いってこと。バネとも筋力ともいうけど、どっちにしても力学的にはパワーです。上へのパワーがあるからそうやって打てるわけです。

止まって打って見えるのはフォームが固まってる時間が長いからです。上手い人ってのはセットしてる時間が長いわけです。下手な人や非力な人は下から上に腕を動かしながら打ってるからセットの時間が短いか、無いことになってます。

もっとわかりやすく言うと、腕が頭にある時間が長く、その状態で狙ってる時間も長いということです。

デリック・ローズやラッセル・ウエストブルックのように本当に跳んでる最中にセットして打ってる化け物もいますが、それは、圧倒的な身体能力があるからです。

そうなるためには身体能力向上、パワーアップ、このような理屈を知ってることが大事です。

yu_********さん

2019/1/303:12:42

ジャンプしたときに最高到達点で手首をひねり返すようにシュートをうつとできますよ

pjt********さん

2019/1/302:04:08

腕の力がある程度ないとジャンプシュートは届かないと思います 中2なら気づいたら打てるようになってるかもよ!

yuz********さん

2019/1/223:54:43

きれいなジャンプシュートをイメージしまくったらできました!
ビデオで自分のフォームを確認して、ひたすらイメーシをして打ちまくること!
ちなみに、私がイメージしてたのは、県で一番強いチームのキャプテンでした!頑張れ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる