ここから本文です

母子家庭の住宅についてご意見下さい

アバター

ID非公開さん

2019/1/223:55:58

母子家庭の住宅についてご意見下さい

30代夫婦、子供1人か2人、世帯収入500万の住宅ローン相場は3000万以内だそうですね
これは妻が専業主婦で子供が大きくなったらパートに出ることも考慮されてるのだと思います

私はシングルマザーで20代の公務員です
現在の年収は500万で今後昇給それなりにあり
養育費は月6万で使わず貯金
子供は保育園児が1人
現在、家賃6万(そのうち手当3万出ます)の2LDKに住んでいて車一台所有
月給は車検なども払うと残金が年間25万位。ギリギリです(ーー;)
ボーナスは一切手をつけずに毎年100万ほど貯金しています
頭金としては家具の新調代などを除いても500万程度入れられます
車検費用や冠婚葬祭費などをボーナスで払うようにすれば毎月の住宅ローン返済額としては10万くらいまでなら払えると思います

この状況で住宅購入するとしたらいくらぐらいが妥当だと思われますか?
収入は一馬力な分不利、しかし生活費や必要な家の広さは低く抑えられる、というように自己分析しています

住宅購入の方針としてはこの3つです
1利便性の高い場所で(普通の家族なら3階建にするような)狭めの土地を購入して小さな家を建てる
2多少立地を犠牲にしてのびのびした建売住宅
3築古めの中古住宅を購入して子供が巣立ってから建て替えまたは売ってマンションに住む

地方都市在住で良い場所の20坪ほどの土地なら2000万弱で購入できます
大きな駅から車で10〜20分ほどの場所の建売なら4LDK土地も建坪も100平米ほどのものが2000〜3000万で買えますが、部屋は余るし何かあった時人に貸しにくい売りにくいであまり気が乗りません
良い場所の同じような広さだと新築だと5000万ほどですが築20年位だと3000万強で購入できます

シングルマザーの方や同じくらいの世帯年収で住宅購入された方、その他ローンに詳しい方のご意見下さい

閲覧数:
326
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/1/711:11:14

仲介業してるけど買うのなら将来売りやすい物件を選ぶ方が良いと思いますよ。

正直今の時代不動産を買うのは非常に難しく、買っても損はしない物件は都心部の
40平米~60平米未満のマンション位です。

一番大損する物件が郊外の戸建てです。20年後売る事考えたら20年後の世の中の世帯構成を知る事が大事ですよ。 国勢調査2016の発表だと20年後は独身率が50% DINKS夫婦率31%です。 8割以上が子育てをしない世帯になるので、郊外の戸建てや広いマンションは需要が無くなり、逆に需要が高いのが都心部の40平米~2人用の50平米とかの物件です。

今の現在なら既婚率も高く戸建てなども売り買いできますが、20年もすると郊外は特に高齢者が亡くなり売り家だらけにもなる為、ますます郊外の戸建ては価値が無くなり始めます。 買うのなら将来需要があるサイズの物件でないと売るに売れなくなる可能性が高いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/1/311:03:03

価格的には2500くらいですかね。自動車を持つということは結構費用がかかるので。養育費は向こうが再婚したり子どもできたりしたら減りますしね。

シングルマザーで再婚をしないということでしたら1か3かなと思いました。再婚するかどうかは結構大きな判断材料になるかと思います。

地方で大学とかがあるのかわかりませんが、下宿となったら一緒に住むのはあと15年くらいで残りはおひとりですもんね。不便な立地に大きな家を立てても売れないし質問者様も大変ではないかと思います。

cal********さん

2019/1/310:13:26

もっとシンプルに考えれば良いです。

「30歳、世帯年収600万なら3000万以内」の根拠は下記です

支出
①住居費を除く月の生活費を12万として30年
②旅費や冠婚葬祭や家電に年30万を30年
③学費ふたり分2000万
④老後資金3000万
⑤車1台1500万
⑥固定資産税や修繕費1500万
⑦住宅ローン3000万+利息500万

合計1億6700万

収入
600万×0.8×30年=1億4400万
退職金+既にある貯蓄=2000万

合計1億6400万

現実的には様々なイレギュラー(病気や海外旅行や習い事や単純に食う量が増えるとか)もありますので、それらは昇給で相殺として、世帯年収600万で3000万がギリギリです

大事なポイントとして、では2500万だったら楽勝で、3500万だったら破滅するかというと、そんなことはありません。

仮に①が1万違うと360万、車の有無で1500万上下、手取が年10万増えると300万といった具合に、「住宅ローン以外」の影響が大きすぎます。

そのため「相場」なんてものはありません。よく言われる「年収の何倍まで」「返済比率が何%以下」のような基準は、信じると死にかねません

とりあえずは、上記の試算のパラメータを自分の実際の値に直し、計算し直してみてください。

cho********さん

2019/1/300:20:29

お子様は高校生になりましたら、電車通学ではありませんか。
それを考えますと駅近が良いと思います。

x_x********さん

2019/1/223:57:33

連帯保証人がいなけりゃローンは組めない。