ここから本文です

質問です。 1) いまの日本と沖縄の基地問題って第二次世界大戦前ミュンヘン会談時...

ikz********さん

2019/1/300:01:38

質問です。
1) いまの日本と沖縄の基地問題って第二次世界大戦前ミュンヘン会談時のイギリス・フランスとチェコスロバキアに近くないですか?

英仏はドイツに従いチェコスロバキアを見捨て

た。

日本はアメリカに従い辺野古移設を承諾し反対する沖縄民を無視し土砂投入「沖縄を見捨てた」と言っても過言ではありません。

しかも本土民(英仏国民)はそれを対して思わなかった。戦っているのは現地の人のみ。
まさに、高みの見物。
先日俳優のローラさんが辺野古移設反対に対する署名活動を呼びかけましたが、右翼や米国何を言われるかわからない中で本当に勇敢なことだったと思います。

2) 先日昨年亡くなった故翁長知事と太平洋戦争の沖縄攻防、基地問題についてとある動画サイトにてこうコメントされていました。あなたの意見をお聞かせください。どなたでも結構です。

「翁長さんまだ日本じゃないとか沖縄は差別されていると言えますか?
沖縄を見捨てたというのならアメリカが沖縄に上陸した時沖縄を見捨てたというのなら沖縄戦に特攻などしないと思います。確かに沖縄は唯一の本土決戦です。ですが東京大空襲では婦女子が焼かれて死にました。
翁長さんの理屈を通せば東京も差別されていることになります。沖縄を差別しているのは翁長さん自身です。中国の領土になりたいと思っている異常者です。県民を騙し、人として最低な行為をしています。」

尚、私は左翼でも右翼でもありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/1/1000:31:28

>いまの日本と沖縄の基地問題って第二次世界大戦前ミュンヘン会談時のイギリス・フランスとチェコスロバキアに近くないですか?

私は、少し違うと思います。
ミュンヘン会談の際、ドイツは、十数年前までドイツ領であり、その時点でもドイツ系住民が多数を占めるチェコスロバキアのズデーテン地方を割譲させた。
そこには、歴史的経緯と住民の意思という名分がありました。

一方、今の辺野古の基地問題では、そういった名分がありません。

そもそも、普天間基地が返還されることになったのは、1995年の米兵による女児暴行事件がきっかけ。この事件に対応した「沖縄の負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。

つまり辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、それが「沖縄の負担軽減」の大前提だったのですから。

>日本はアメリカに従い辺野古移設を承諾し反対する沖縄民を無視し土砂投入「沖縄を見捨てた」と言っても過言ではありません。

これは少し違います。
敢えてなぞらえるなら、本土の住民(英仏)は、日本政府(ドイツ)に従い、辺野古移設に反対する沖縄県民(チェコスロバキア国民)を無視した、という構図でしょう。
辺野古移設はアメリカ主導ではなく日本政府が主導しているものですから。

ただ、そのように書き換えたとしても、ズデーテンの場合はそこに住んでいた住民の多数がドイツ系だったという違いは、やはり大きいと思います。

>しかも本土民(英仏国民)はそれを対して思わなかった。戦っているのは現地の人のみ。

ズデーテンの割譲は、現地の人もそれを望んでいたのだと思います。
ヒトラーがそれ以上を求めなければ、そしてホロコーストのようなことを起こさなければ、それ自体は全く別の評価がなされた可能性がある事案だと思います。

>確かに沖縄は唯一の本土決戦です。ですが東京大空襲では婦女子が焼かれて死にました。
>翁長さんの理屈を通せば東京も差別されていることになります。沖縄を差別しているのは翁長さん自身です。中国の領土になりたいと思っている異常者です。県民を騙し、人として最低な行為をしています。

人として最低な行為をしているのは、こういうことを書く人でしょうね。

沖縄が差別されているというのは、別に沖縄が戦場になったからじゃない。
戦後、本土の米軍基地はどんどん返還されたのに、沖縄の基地はむしろ増やされてしまい、現在では米軍専用施設の占める面積の密度は、沖縄とそれ以外の本土では400倍もの差がついている。

そして、上述のように女児暴行事件を受けて「沖縄の負担軽減」の目的で返還されることになったはずの普天間が、そのまま県内に移設される。つまり沖縄県民はまた裏切られた。だから、沖縄は差別されていると怒っているのでしょう。

それこそ、負担軽減の意味を女児暴行事件から普天間の危険性にすり替えて、国民を騙している自民党やその支持者こそ、人として最低な行為をしているってことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

編集あり2019/1/302:26:40

英仏独とチェコの関係は勉強不足で存じませんが回答させてもらいます。
これまでの日本の歴史や文化と日本国憲法での9条の問題、地政学的観点からの沖縄という場所の重要性、日本人の沖縄に対する認識などを考慮すると
辺野古移設は筋が通ります。
動画サイトの質問者は正論を言ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる