ここから本文です

水草水槽のco2についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/300:19:14

水草水槽のco2についてです。

co2添加キットの購入を検討していますが、電磁弁の値段が高く電磁弁のみ諦めようと思っております。
そこで、電磁弁ではなく手動でオン、オフを切り替えないといけないのですが、毎朝onにし、毎晩offにするのではどうしても私生活に影響が出てしまうので、
60センチ水槽で5秒に1滴を一日中つけっぱなしにすると、生体は酸欠にならずに済みますでしょうか?
また、他に電磁弁なしで生体に影響が出ない添加方法はありますか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/1/301:16:33

最終的に言うと電磁弁を買うというのが1番。
生体の方もですが水草水槽なら水草のことも考えるべきで、つけっぱなしだと夜間に酸素を酸素を必要とします。二酸化炭素と光で光合成をし、夜間に酸素を吸って成長します。夜間エアレーションという言葉があるくらいです。
色々バランスがあって上手くいくわけで、つけっぱなしだとそれくらいなら生体には問題ないかと思いますが、ボンベの減りも早く結局高くつきますよ。初期投資をケチると後々お金を損するのがアクアリウムだと私は思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/1/307:33:52

あくまでも「やり方」で最良の方法ではありませんが、タイマーとエアポンプで夜間エアレーションだけでもなんとかなります。