ここから本文です

通帳の受け渡しをしたら、150万が貰えるとう募集がありました。怪しいですか?どん...

アバター

ID非公開さん

2019/1/300:25:42

通帳の受け渡しをしたら、150万が貰えるとう募集がありました。怪しいですか?どんな場合が考えられますか?

閲覧数:
84
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2019/1/300:40:15

詐欺グループの振込先口座に使うために口座を買い取る、もしくは掛け子に騙されたたお年寄りのお宅に行って通帳とハンコを受け取ってくるというバイトのどちらか。
どちらにしても、捕まった際に詐欺や、犯罪収益移転防止法などで二度と口座が作れなくなったり、デメリットがでかすぎる話。
絶対に応じないほうがいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ses********さん

2019/1/309:41:01

振り込め詐欺、オレオレ詐欺、還付金詐欺などの受け子補助仕事でしょう。

こっそり警察に届けると、内偵が入ります。

asa********さん

2019/1/307:03:26

ツイッターで通帳の受け渡しをしたら、
150万が貰える募集は犯罪行為です。
警察に通報したら動くでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/1/300:53:10

犯罪による収益の移転防止に関する法律違反で逮捕されるものです。気軽に受け渡しをするものではありません。渡した方も譲り受けた方も逮捕されるばかりか当該口座はもちろんのこと、新たな口座の開設さえも凍結されてしまいます。

犯罪による収益の移転防止に関する法律第二十八条
他人になりすまして特定事業者(第二条第二項第一号から第十五号まで及び第三十六号に掲げる特定事業者に限る。以下この条において同じ。)との間における預貯金契約(別表第二条第二項第一号から第三十七号までに掲げる者の項の下欄に規定する預貯金契約をいう。以下この項において同じ。)に係る役務の提供を受けること又はこれを第三者にさせることを目的として、当該預貯金契約に係る預貯金通帳、預貯金の引出用のカード、預貯金の引出し又は振込みに必要な情報その他特定事業者との間における預貯金契約に係る役務の提供を受けるために必要なものとして政令で定めるもの(以下この条において「預貯金通帳等」という。)を譲り受け、その交付を受け、又はその提供を受けた者は、一年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。通常の商取引又は金融取引として行われるものであることその他の正当な理由がないのに、有償で、預貯金通帳等を譲り受け、その交付を受け、又はその提供を受けた者も、同様とする。
2 相手方に前項前段の目的があることの情を知って、その者に預貯金通帳等を譲り渡し、交付し、又は提供した者も、同項と同様とする。通常の商取引又は金融取引として行われるものであることその他の正当な理由がないのに、有償で、預貯金通帳等を譲り渡し、交付し、又は提供した者も、同様とする。
3 業として前二項の罪に当たる行為をした者は、三年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
4 第一項又は第二項の罪に当たる行為をするよう、人を勧誘し、又は広告その他これに類似する方法により人を誘引した者も、第一項と同様とする。

hnd********さん

2019/1/300:31:35

怪しいですね。
切りやすい人間を探していると思われます。手を出しませんよう

sac********さん

2019/1/300:26:45

よくある詐欺の受け子でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる