ここから本文です

スーパーの店員(青果、鮮魚、精肉など)とシステムエンジニアだったらどっちの方が...

shi********さん

2019/1/301:58:37

スーパーの店員(青果、鮮魚、精肉など)とシステムエンジニアだったらどっちの方が大変ですか?

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdp********さん

2019/1/413:04:51

私は、一部上場IT企業のシステムエンジニアです。
そして、学生時代はスーパーで青果・鮮魚のアルバイトをしていましたので、両方経験したことがあります。

結論を先に言えば、スーパーの方が物凄く大変です。
下記に理由を記します。

【スーパー】
・カレンダー通りに休めない。
・年末年始、お盆も休めず帰省できない。
・低賃金
・長時間立ち仕事
・変なクレーマ的な客にイチャモンつけられる。

【システムエンジニア】
・カレンダー通りに休める。
・年末年始、お盆はほぼ10連休。
・年収は青天井で1千万越えもあり得る。
・毎日定時退社(残業あっても一日1.5H)
・座り仕事で、たまに息抜きもできる。
・企業間取引が主なため、クレーマーに疲弊することはない。

中には、システムエンジニアは、残業多い、ブラックだって言う意見もあると思います。
それは、ただ「エンジニアとしてスキルが無い」だけです。
基本的に定時退社で仕事が完結するように見積もっているのが、IT業界です。
ブラックには理由があります。
会社の体制が悪いのか、技術力や英語力など己のスキルが低いのか?
それを改善してくのもエンジニアの仕事だと思います。

なので、スキルを極めるとシステムエンジニアは、あまり学歴が無くても年収青天井で毎日定時退社、カレンダー通りの休日を味分けるオイシイ仕事です。

主にイスに座って手先を動かしているだけで年収青天井の業界ってあまりないと思います。
スーパーはいろんな動きがありますし、検便検査やクレーマーなど面倒ですし、嫌ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dix********さん

2019/1/410:07:01

システムエンジニア。毎日終電まで仕事する人とかいますし。人と関わらないという回答をしている人もいますが、クライアントと商談したりするようですよ。いきなり全部英語で書かれた資料を渡されて「これやっといて」って言われるとか、全部元SEの知人から聞きました。
私はスーパーの社員ですけど、確かに大変な部分もあるけど、慣れもあるしそれほど大変ではないですよ。

piy********さん

2019/1/312:15:47

場所によると思います。
個人的にはスーパーで稼ぐよりは、SEで稼ぐ方が楽だと思います。

chi********さん

2019/1/311:02:45

人による

スーパーなんかと言ってる奴は世間知らず、その変のサラリーマンより稼いでます。

tlp********さん

2019/1/302:11:53

今は接客は色んな客がいるから辛い。季節ごと、特に年末年始は休みが取れず元旦も早朝から仕事なのがスーパーの社員。
システムエンジニアは拘束時間は長くても、人相手のストレスがなく年末年始は休みがある

そしてスーパーなんか、なんのキャリアにもならない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる