ここから本文です

青春18切符、金券ショップで1枚だけ買うと大幅に割高になるのはどうしてですか?

x9x********さん

2019/1/308:23:35

青春18切符、金券ショップで1枚だけ買うと大幅に割高になるのはどうしてですか?

1月10日までしか利用出来ないのに、1枚だけだと4,000円とかでしか
売ってくれません。

定価÷5の値段とまではいわないですが、別にそこまで被せなくても?
と、思うんですが、何か金券ショップなりの理由があるんでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2019/1/308:48:07

需要もありますが、希少性が高いからだと認識しています。

1回・2回残りを「作る」には、4・3回を使う必要があります。
4人や3人で一度に使えたらいいんですが、そういうケースは少ないのでしょう。

3回・2回残りを何度か買ったことがありますが、すでに押されているスタンプが同日だった(つまり複数人同時利用されている)ことは一度もなかったです。

ちなみに、レンタル方式や買取の特約が付く場合は、2口以下で期間に余裕があると原価以上で買い取ってくれることが多いです。

質問した人からのコメント

2019/1/5 09:35:37

とても良く理解できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajo********さん

2019/1/311:41:51

売れ残りのリスクも加味しての売価です。
11日になれば只の紙切れですからね。

nor********さん

2019/1/309:52:06

商売ですから高く売れる物を安く売るのは馬鹿です。
まともな商売人なら、この時期のこの値段は普通です。
1回分は4回使わないと商品として出せません。
需給バランスからみても妥当です。
まだ正月休みもあり、5日6日ど土曜日曜ですから需要があります。
それを過ぎれば残り期間もわずかで平日のみですから、
販売価格は安くなりでしょう。

blu********さん

2019/1/308:54:30

4千円なら買う人いるよ。
1月10日店頭売価2000円なら買うよ。
この日4000円なら買わないよ。

mg1********さん

2019/1/308:35:48

それだけ「買われる可能性」があるってことです。
※因みに「買い取った時の金額と売り出すときの金額の差額」が金券ショップの「儲け」だということはわかりますよね。

cra********さん

2019/1/308:33:51

それが商売です。
嫌なら買うなってことです。