ここから本文です

県民共済の火災保険。保障額4000万円に入ってます。全焼しても3000万円未満で同レ...

hac********さん

2019/1/309:23:09

県民共済の火災保険。保障額4000万円に入ってます。全焼しても3000万円未満で同レベルの家が新築出来ると思うけど。
こんな場合、全焼したら貰えるのは3000万円未満?
別の保険屋に指摘された

けど、どうなの?

閲覧数:
1,226
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2019/1/316:13:36

4000万でます。
指摘したのは無知蒙昧な保険屋。

共済だけは避けるべき

台風の被害を受けた時などに100万円損害があれば
損保火災保険だと100万円の支払い
共済では少額のお見舞金。
災害にあったら必ず後悔します.
お見舞金程度の補償としっかりした補償は全然違います。

また火災保険のみにする場合には損保の火災保険のみの商品は
共済の半額程度です。

共済は高くて補償が悪い。安いと誤解されているだけです。

風水害の保障については、各商品により大きなばらつきがあります。「新型火災共済(都道府県民共済)」では、2000万円以上の建物に対し、風水害は最大でも600万円。「火災共済(全労済)」では2000万円の建物に対して最大150万円、自然災害保障を強化した「自然災害保障付火災共済(全労済)」の標準タイプで1150万円、大型タイプでも1550万円まで。ただ水害も台風も補償されると言うだけで
補償レベルは相当低いです。そう言うことも知らずに共済に加入していると
後悔します。


一方、民間保険会社の火災保険は、昨今新規で契約するタイプのものなら、風水害については100%補償するタイプがほとんどです。
このように、火災保険・火災共済は同じパッケージ型ですが、商品によりカバー内容には大きな違いがあるわけです。ここで大切なことは、どれがよい、悪いということではなく、ご自身の住まいを守るのに適切な形で掛けられているかどうか。

火災共済の地震保障は独自保障。国が関与する民間地震保険とは異なるもの
まず、「地震保険」は、法律に基づき官民一体で運営されている半ば公的な保険です。そのため各損害保険会社で取り扱われる地震保険はすべて同じもので、火災保険金額の最大5割までの保険金額を、民間損保会社の火災保険のみに付帯できます。つまり、2000万円の建物なら、地震保険金額は最大1000万円まで確保できるということです。
一方、各種火災共済に地震保険はセットできないのですが、共済商品にはそれぞれに独自の地震保障がセットされています。
たとえば、自然災害保障付火災共済(全労済)の標準タイプなら、地震保障は火災共済金額の20%。つまり、2000万円の建物なら、地震保障は最大400万円ということです。一方、新型火災共済(都道府県民共済)では、地震等で半焼・半壊の損害に対し、加入金額の5%、かつ最大300万円。民間地震保険と比較すると1部損では
補償されない。支払い限度額がはるかに低いという点が挙げられます

質問した人からのコメント

2019/1/8 00:41:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2019/1/404:04:02

3000万の評価の家に4000万のお金が出る保険が有れば、是非入りたい。

omo********さん

2019/1/315:47:13

評価は絶対ではないので多少の上下には対応します
ギリギリ4000万円なら出ると思います
おそらくそれ以上の金額での契約なら超過保険となるでしょうが

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2019/1/312:20:17

質問の意味が分かりませんが、4000万の評価がない家に超過で加入してるとか、指摘されたのかもしれませんね。
そこは、無駄な保険料となっています。

きちんと今の家の評価額を出してもらい、その額の範囲で契約しておく方が良いです。
おそらく評価が3000万未満の家なんだと思う。
保険料は必要な特約で安くも高くもなる。
県民共済の火災保険が安いか、というとそうでもなく。

重要なのは支払いされやすいか否か、です。

tad********さん

2019/1/310:26:38

減価償却した時価

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mor********さん

2019/1/310:07:53

最大でその額であり、別に誰でもその金額もらえるわけではない

という保障内容を理解してないのはなぜですか
読んでないアホなのですか?
読んだけど理解できないアホなのですか?
読んだけど忘れちゃったアホなのですか?