ここから本文です

最近、アニメを見て文豪ストレイドッグスが好きになったのですが漫画や小説、外伝...

アバター

ID非公開さん

2019/1/315:05:24

最近、アニメを見て文豪ストレイドッグスが好きになったのですが漫画や小説、外伝などがあってどれを買ったらいいのかわかりません。スピンオフは抜いて(本筋に関係のある)読んだ方が良いものを教えてください。

漫画は1〜16巻
小説は1〜4巻
劇場版入場特典の小説2冊

があるということは分かっているのですが、とりあえずこれだけ買っておけば話の内容は分かりますか?

なにか忘れているもの、買った方が良いものがあれば教えてください。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/1/318:36:52

本筋に関係あるものに絞ればそのあたりで大丈夫だと思います。強いて言えば小説4巻と入場者特典の1冊目はあまり本筋には関係ないです。

とりあえずは原作漫画全16巻を読めば確実に本編のストーリーは分かります。
その本編につながる過去編として小説1〜3巻、そして映画の第2週入場者特典「太宰、中也 十五歳」があります。

小説4巻(55minutes)は探偵社がある夏に受けた依頼を巡る長編もので、今のところこの4巻の内容が本編のストーリーに絡んできたことはありません。特別編のような位置付けですね。ただとても面白いので読んで損は絶対にないです。

そのなかで一番スピンオフに近いのが、映画の第1週入場者特典「 BEAST -白の芥川、黒の敦-」です。これは本編とは別軸のif物語なので本編のストーリーには無関係です。敦と芥川が立場逆転したら…?という話。
ただ原作者が書き下ろしているだけあって読み応えも抜群なので、興味があるならば本編のストーリーを読んだ後、一番最後に読むと楽しめると思います。

最後になりますが、おそらく映画特典の小説は販売されていないので購入できないと思われます。映画の円盤の初回購入特典にもなっていましたがそれももう遅いかもしれないですね。確か公式発表で加筆修正後に単行本化して発売すると情報が出ていたので、下手に転売を買ったりせず加筆されたものを購入するのをお勧めしておきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/319:38:27

    回答ありがとうございます。

    加筆修正後の映画特典はいつ頃販売か分かりますか?
    もし分かれば書いてあったところも教えていただきたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2019/1/600:13:24

私も表記されている物を全て読みました!そちらの小説を読んでおけば、話の内容は全て分かりますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる