ここから本文です

pso2について4つ質問があります ①pso2は将来性の無いゲームですか? 僕のフレン...

eds********さん

2019/1/316:24:13

pso2について4つ質問があります
①pso2は将来性の無いゲームですか?
僕のフレンドがログインしなくなりました、無料
ACスクラッチ配布の時にLINEで知らせても
軽く流されてしまいました
そのフレンドとは今でもMHWで遊ん

でいますが
pso2にはログインすらしなくなりました。
②pso2でやりたい事はありますか?
最近プレイするのがマンネリ化してきました
イエーデの毛を毟りとったりユニットや
武器の素材集めもこれの延長戦でしかありません
その素材も中々集まらずOP付も難しいです
他のゲームだと戦闘に飽きたら調理師や漁師のレベル上げ蛮族クエストなど同じクエストでも世界観を感じる事が出来たりします。素材も希少素材が手に入らないならネットカフェを使うと言う救済処置があるゲームもあります。
なんかこうやっててドキドキするのが無いのです
③酒井さんや宇野さんは何故あんなに批判されるのですか?
DB 大和 幸子 ゴジラ EP3〜5 どれも僕は
好きでした。イベクエも同様です
こうすれば〜などの意見はわかりますが
根本的な批判は間違っているような気がするのです
DBやEP3〜5など試みは素晴らしかったと自分は考えています
酒井さん木村さんが降板しなきゃいけない程
やらかしてるとは思いません
④みんなが戻るようなpso2になるには
どうしたらいいと思いますか?
※例 EP5ルート分岐にしてDFの過去を仮面と紐解いていきDBを受け取るか否かのルートを作る
ルートによってシバの台詞が変わるなど
長くなりましたが
要点をまとめると
①pso2はこれから良くなるのか
②pso2で(やりたいこと)はありますか?
③なぜ酒井さんや宇野さんは批判されるのか
④みんなが戻ってくるようなpso2になるには
どうすればいいのか
長文乱文失礼しましたm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2019/1/610:09:52

◆>pso2は将来性の無いゲームですか?

将来性で言えば国内のオンラインゲームはFF14を除いて全然ないです。
MHFも、DQ10も、PSO2も。国内のオンラインゲーム市場はソーシャルゲーム市場に奪われつつあり、一昨年ぐらいの時点で完全に市場規模が逆転してしまいました。

理由は単純、ソシャゲの方が簡単に儲かるため。
開発に何年もかけて何十億と費用のかかるオンラインゲームより1,2年足らずで開発できて費用も数億程度で作れるのに、重課金者さえ集まればネトゲもコンシューマも比較にならない利潤をもたらします。

お隣のネトゲ大国である韓国は黒い砂漠やオーバーウォッチなど大金かけて品質の高い「売れるゲームを作ろう」という傾向がありますが、今の日本の企業は「売れたらいいな」の博打を繰り返している状態。
ハズれた時の失敗がでかいネトゲより比較的安価に作れて一攫千金狙える安っぽいソシャゲに注力するのが今の日本のゲーム業界。

腰を据えて良いオンラインゲーム作ろうなんてタイトルがFF14くらいしかないので国内のオンラインゲームはあと10年もたたずに全滅するでしょう。

(ちなみに韓国は規制が厳しいのでソシャゲが弱い。パチンコやパチスロを全面禁止にするぐらい賭博の危険性を日本より理解している。というよりほとんど野放しにしてる日本の法律がおかしい。)

◆>pso2で(やりたいこと)はありますか?

レベル上げが趣味なのでとりあえず全クラスLv90にはしたいと思います。
それ以外はとくに。

◆>なぜ酒井さんや宇野さんは批判されるのか

失言をあげるとキリがないので運営上の問題を具体的に挙げるなら

酒井
・コンテンツバランスや計画性がまったくない。
・本人がPSO2をプレイしてないのでユーザーへの理解が皆無。
・そもそも3Dデザイナー畑出身でゲームデザイン(ゲームの仕組み)のことがまったくわかってない。

「どの難易度でも遊べる」と宣伝しながらSH・XHにメインコンテンツが集中して低難易度がまったく機能してなかったり、バスタークエストやライディングクエストなど新しいコンテンツをツギハギに追加するのですぐに過疎化したり・・・
緊急ゲー、石集め、コレクトファイル、バトルアリーナ、他にも上げるとキリがありません。

唯一良いところをあげるなら、酒井の得意分野である3Dモデルに注力していてPSO2は自由度の高いキャラクリが実現しました。

宇野
ファンタシスターシリーズに泥を塗ったシナリオライター。
本当にいろいろ問題がある人なので詳細はこちらで。
https://www50.atwiki.jp/unoryohei/pages/1.html
大きくわけて問題は3点。

・日本語がおかしい
シナリオライターなのに日本語が間違いだらけ。中学生が覚えたての単語を使いたがるような感覚で間違った慣用句や熟語を使っていてシナリオが陳腐化。

・盗作・パクりが多い
とある魔術の禁書目録や進撃の巨人など流行りの作品からアイディアや用語をそのままパクるなどライターとしての実力の低さを盗作で補おうとすることを隠そうとすらしない。

・PSO2の設定自体が宇野の同人作品の二次創作
これが宇野が叩かれる最大の原因。
宇野はSEGA入社前に『送還直前即興曲』という作品を公開しており、この作品から六芒均衡などの組織やクラリスクレイスやクーナなどメインキャラたちの設定やシナリオをそのままPSO2のシナリオに流用されました。

これが発覚して「PSO2自体は宇野の二次創作」と言われるようになります。
しかもこの問題は単にシナリオがつまらないとか気に入らないで済む問題でありません。
公開済の作品なので著作権上の問題が起きていて、2015年の株主総会で実名を挙げてこの問題について取り上げられ、EP3では宇野の暴走を止めるためにライターが追加されました。
(EP1と比べて明らかにEP3あたりからシナリオがまとまってきたのはこのため。)

酒井はまだ無能なだけであって悪意は(多分)ないでしょうし、オフイベで盛り上げようとしたり多少は(ライト層の)ユーザーを喜ばせようという気持ちが感じられます。
失言も多いですが、他のネトゲ運営陣に比べても比較的好感が持てる方です。

しかし宇野は自分の同人作品を見せたい自己顕示欲がためにファンタシースターの名を私物化したので叩かれています。
実際、同人作品からの流用の問題に反論して「嫌なら読むな」とツイッターで言い放ったことで読者を楽しませる気がなく自己満足のためというスタンスが明確になりました。

私もPSポータブルの時代からファンタシスターシリーズをプレイしていますが、PSシリーズの設定が好きであっただけに宇野のPSの私物化は許せません。

◆>④みんなが戻ってくるようなpso2になるには

・酒井をプロデューサーからデザイナーへ異動
・菅沼をディレクターかアドバイザーへ復帰
・宇野と濱崎の退陣
・開発をソニックチームにやり直させる(Pシリーズはソニックチームが担当していた)

あとはSEGA上層部を全員退社。
これができれば本当にPSO2は全盛期以上の盛り上がりを取り戻せると思います。
今からでも遅・・・遅すぎますがFF14みたいに一旦サービス休止して作り直してほしい。

ブランドではFFにも全然負けていませんし今のペルソナ緊急で混雑表示が増えたように品質さえ良ければまだまだユーザーは増えるはずです。
来年、EP4・5で問題を山積みにした濱崎がディレクターから降ろされ、古参プレイヤーの吉岡氏がディレクターになるので多少はマシになってくれるといいんですが。

質問した人からのコメント

2019/1/10 16:51:18

シナリオの良し悪し以前の問題だったんですね
運営を茶化すような動画があったので疑心暗鬼になってましたがあながち間違いでは無かったんですね(・_・;
様々な回答ありがとうございました!

「PSO2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abx********さん

2019/1/715:02:07

①サービス開始されてから何年も経っているので良くなるという方向性など求めてるものが人によって様々で、サービスに関しては良くも悪くも安定しているのでこればっかりはわからない。

②新クラスや新PAの登場、モーションが増えるだけで全然楽しめるのでOK。緊急以外の旨みのあるコンテンツの充実。

③ユーザーが敏感になってるだけ。PSO2をやる上で少しでも自分に不都合があれば不満はたまって行きますよね。アイテムが手に入らないとか周りとの差が埋められないとか。自分が欲しい機能が追加されないとか。職接着出来なくなったとか。そこで生放送などで露出の多い酒井さん等がユーザーとはかけ離れた価値観や考えからの失言を繰り返していればヘイト稼ぎますよね。①で言ったように長期的にサービスが続いてるゲームは一定数の不満を持ったアンチなど叩きたいだけの人たちも少なからずいるんですよ。

④これも中々に難しいですね。飽きって存在しますからね。最近はスマホゲームが主流なので少しでも手軽さから離れてしまったりすると辞めていきますね。強いて言えばネトゲなので緊急オンラインを辞めて旨みのあるクエストを常設にするしかないです。いつでも出来るってだけで全然違いますからね。現にレアアイテムが追加されたり新クラスが実装されたりする時はかなりログイン率が上がります。要は新要素をバンバン出すしかないんですね。

まとまりがありませんがこんな感じですかね。

p_k********さん

2019/1/712:00:03

①不明。何をもって”よくなる”かがわからないのでなんとも言いにくい。
収益アップはオンラインゲーム業界が下火なうえ、7年目でマンネリ化が進んでいるので急増は難しそう。

②特に新たにやりたいことはない。オープンワールドのゲームではないので、調理師・漁師などのクエスト外のコンテンツは特に求めていません。(だったら他のゲームでやる。)

③酒井P→生放送に変に慣れてしまっていて、言葉選びがどんどん雑になっている。身内向け放送じゃないところでもボロが出ており、切り取って揶揄されることが多い。自分自身がゲームプレイから離れているのでプレイヤーからすると「?」な発言が多い。7年批判され続けているすごい人。

宇野氏→マイワールドと造語を広げすぎて収拾ついていない。EP4が蛇足だった。

④PSO3に期待する。

lig********さん

2019/1/409:45:01

①良くなると思う
②現状だと武器作成が主かな?それ以降はキューブ集めやら色々
③批判内容が、何も考えてない人ばかりと言う声が大きい人なので見てないですね。
④皆の基準が今ひとつ分かりませんが、何をしたいかによると思う。

正直、オンオフに限らずしたい時にしたいものだと思う。
自分はMHWをやってたがやりたいと思える要素がないので途中でやってないですし、無理に戻してもすぐに辞めると思うよ。
それにMHWに熱があるならあるうちに楽しむ。それに限ると思うよ。
両方あるなら出来る限り両方楽しむ。
ゲームも人生も楽しんだもの勝ち。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whi********さん

2019/1/319:55:12

1について、多分無理、運営は殿様思考で末端のプレイヤーの事を考える所かテストプレイすら禄に行わないまま機能実装してる時点でやる気が無い事は明らか(アプデ直後に大規模緊急メンテが入る時点でデバッグすら禄に行わず、致命的な不具合が見つかってから再メンテしてる次点でコレは明らかである)

2について、特に無いんじゃね?まぁ武器更新とかメイン職のLv上げとか、「やらなきゃいけない事」はたくさんあるけど、正直惰性でやってる感も強いしやらないならやらないで別にいい(別ゲーに行けば良い)だけだしねぇ…

3について、「あらゆる職の組み合わせを有効に活用できる!!」とか「これまでに無かった新体験!新システム!!」とか謳う割には一定の職の組み合わせじゃ無きゃ火力が出ないか仕事が出来ないかで地雷扱いされる、万能な職が出たら出たで「もう全部コイツで良いじゃん?」と言うバランスで実装、新機能とかも「この程度の機能の実装に何時まで待たせてんだよ…」と思う様なモノ(良い調整のモノの場合)だったり、「何でこんな風にしたんだよ…」と思う様なモノ(悪い調整のモノの場合)ばっかりな上、新クエストは基本焼きまわしだしやる事は全然変わらないか無駄にテンポを悪くするシステムばかりな上に「取り合えず実装してみました」感が拭えない単発実装ばかり(それ以降の互換性的なモノが一切無い)
「プレイヤーの声に真摯に対応~」的な発言も有ったと思うけど、全然そうしてるとは思えない様な対応&言動を取る所か生放送なんかでは所々失言をぶっこむ始末、挙句の果てに、ニコニコの生放送や改善に関するメールについては「一部のワードが入ったコメント/メッセージはそもそも受け付けない」と言う言論統制が発覚する、これで叩かれない方がおかしいと思いますが?

4について、もう根本的な所からこんがらがってるし、どうしようも無いんじゃね?と言うのが正直な所。
少なくとも「自分が考えたキャラをPSOの世界に入り込ませ、組み込む事が出来る」と言う前提で数あるゲームの中でもキャラクリに力を入れてるんだから、「運営の考えるストーリーや設定、キャラの性格」を強制する様なストーリーやゲームシステムを実装する事がそもそもナンセンス。
もっと全体的にぼやかして、「DFと言う謎の敵性存在に対抗しうる少数精鋭として戦う」と言う所だけを強調して変に変化球を投げようとしなければ普通に良ゲーになると思いますよ?

kwn********さん

編集あり2019/1/318:46:33

1
10年運営する予定で今7年目、ストーリーとかも今は終盤に入りつつある。

2
フォーエバーロナー

3
酒井 人前で喋るのが下手、裏方に戻った方がいいのは明らか。
宇野 ストーリーが気持ち悪い。特にep4。

4
一回離れたら戻らない。この質問や某ブログ主みたいにとりあえずユーザー側が炎上の火種を撒かないようにする。又、運営を過剰擁護してる連中とアンチがネット上で争ってるうちはイメージ最悪なので静かにしてて欲しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる