ここから本文です

血圧の事です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/317:26:27

血圧の事です。

2~3ヶ月前は90/60だったのに12月に計ったら165/110になってました。
一度総合内科に行きましたがその時は150/115でした。その時の医師は正常範囲と言い、薬も出されませんでした。こんなに上がって心配です。
何科にかかれば良いのでしょうか?
特に体調が悪いとかはありません。

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2019/1/318:03:33

高血圧の精査、治療に熱心な内科、ということになります。
内分泌内科とか腎臓内科などが二次性高血圧症の診断に熱心かと思われますが、地域や病院にもよります。

もし本当に急激に血圧が上がったというのであれば何か原因があるはずで、精密検査が必要になります。

朝晩血圧と脈拍を記録して、朝ゴハン食べずに(水は可)朝イチで受診するといいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2019/1/319:19:52

かかる科は循環器を専門とする開業医になります。

薬局等へ行き血圧計を買い、毎日、記録し非薬物療法を
行いましょう。
初めから降圧薬を服用することは推奨されません。

・高血圧症の非薬物療法
https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika1913/84/1/84_1_65/_pdf
https://www.sageru.jp/bloodpressure/treatment/
など多数。