ここから本文です

コンビニの店員さんと自分どちらがおかしいのか。

アバター

ID非公開さん

2019/1/319:04:50

コンビニの店員さんと自分どちらがおかしいのか。

今日、コンビニで炭酸を買ったのですが、その際の出来事です。
その他にも旦那と息子にアイスと焼き鳥を買ってあげようと焼き鳥をお願いして、取り出してレジに帰って来た時に1番店員さん側にあった炭酸にぶつかり炭酸が床に落ちてしまいました。

なのに平然と袋に入れだす店員…。
「変えて下さらないんですか?」とお聞きすると、交換する必要ありますか?飲めますよ?と嫌そうな顔で言われました。でも炭酸なので…と言うと炭酸だから?おかしいんじゃないんですか?と。

店員さんが年上の男性でレジに他の店員さんもちょうど居らず、気が弱いためそれ以上強く出れずそのまま商品を受け取り帰りました。

家に帰って開けたら案の定大量の泡を吹きました。

私は高校生〜大学生までコンビニバイトをしていたのですが、バイト開始日に絶対に床に落とした商品は取り替えること。と先輩に言われました。
今は違うのでしょうか?落としても取替えないのが普通なのでしょうか…?

ポテチを落としたくらいでは文句はいいませんが、炭酸…。さすがにえ?と思ってしまいました。
レジが終わり立ち去ろうとした時にクレーマーかよ…とぼそっと呟かれました。
これ、私がクレーマーなのでしょうか?
店員さんがおかしいんじゃないんですか…?


元々休みだったですが急患が入り仕事を終えた後に旦那たちに隠れて炭酸でも飲むか!とウキウキしながら買ったので地味にショックでした…。ごめんなさい。愚痴になってしまいました。

補足泡を吹くから交換してくれと言っているのではなく、店員が落とした商品をそのまま購入者に渡すのか?それは普通なのか?ということが聞きたくて質問しています。

閲覧数:
581
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/319:10:47

>コンビニの店員さんと自分どちらがおかしいのか。

それはあなたがおかしいです。

知恵袋で他人に聞くまでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2019/1/816:07:26

『店員が落とした商品をそのまま購入者に渡すのか?それは普通なのか?』という焦点でのご質問であれば、『その店(または責任者)の考え方次第』となります。

落とした事で『飲む事ができなくなった』訳ではありませんので『交換しなければならない義務がある』とまではなりません。
もちろんマイナス要因(落とした事で炭酸が云々)はありますので、客からの評判や印象を考える店なら客から言われなくても交換します。
『飲む事ができなくなった』訳ではない以上、落とした商品は後で陳列棚に戻るだけで店側にも金銭的な損害はありませんから。

多少なりとも『客の評判・印象』を考える店と店員なら交換するし、そうでなければそのまま渡される事もあり得ます。
価値観的な判断になりますので、不服ならその店は利用しなければいいだけです。

mym********さん

2019/1/814:27:57

コンビニで働いてます。

店員としたら…落としたら交換してあげなきゃ…って思いお客様にお聞きします。
交換しますね…と。
ただ交換しなくて良いよ…と言われたら、
開ける前に少し横にしてコロコロしてから
開けてください…っていいます。

ただ自分が客としてコンビニで買った時に
そんな状況になったら自分からそのままで良いよ…といいます。

だって落とした商品は、あとで結局売られるの知ってますもん。それに食べたり、飲んだり出来る状態だったら交換する必要がない気がしますから…。

yub********さん

2019/1/705:10:11

オーナーさんにもよると思いますが大体は交換してくれます。
>泡が吹いてしまいました。
5歳の子供じゃないんだから数分待ってゆっくり開ければいいと思いますが。

lov********さん

2019/1/320:09:30

食品ではありませんが、販売をしている者です。

普通は落としたものをそのまま渡しません。
新しいものと交換します。
「そのままでいい」と言われれば別ですが。

交換した新しいものを渡して、落としたものはあとから
商品に問題がないか確認したあと拭いて棚に戻す
もしくは
衛生上・品質上問題がある場合は廃棄や値引きに回します。

ちなみに自分はちょっと落としたくらいじゃ
気にしない性格なので「新しいものご用意します」と言われても
自宅用なので気にしないですーって言って断ります。

とはいえ、販売する側になったときはめっちゃ気にします。