ここから本文です

フードコートでの質問です。 席のトラブルは付き物だと思いますが、 先にボッ...

ter********さん

2019/1/319:50:42

フードコートでの質問です。

席のトラブルは付き物だと思いますが、
先にボックス席に座っていて、誰にこの席を譲るかは、席に座っている人が選んでいいものでしょうか?

ついこの間の話

ですが、かなり混雑中のフードコートで、席取りでうろうろしている人がいるなかで、もうすぐ産まれるんじゃないか?って言わんばかりのお腹が出てる妊婦さんと、おとなしそうな幼稚園ぐらいの女の子の二人が、うろうろと席を探してたので、大変そうだったのでこちらから声をかけて譲ってあげました。
すると後ろの方から、私たち15分も待ってたんだけど?(30代の夫婦と、中学生ぐらいの女お子連れの3人家族)
と怒号と共に、ねちねちと、15分も待ってたのに待ってても、声かけた方が優先だなんて待ってても一生座れないじゃん。と睨み付けてきたのですが、お構いなしに、妊婦さんに譲りました 。
妊婦さんの方も、私たちが罵倒されているのを気にしてか、本当に大丈夫ですか?っと気にしてくれましたが、気にしてないので座ってくださいと伝えました。
かえってその妊婦さんも睨まれて可愛そうなことをしたかなって思ったですが、その妊婦さんもさすが二人目を身ごもってるせいか、どうどうとしておりましたので、良かったです。
私たちも妊婦の時は辛かったので、そのことを思いだし、譲ったのですが、まさか、15分も待ってたのにって言われるとは思いませんでした。実際、待ってたのも知らなかったし。。。。。。
十人十色の意見があると思いますが、色々な意見が知りたいなと思い投稿してみました。
出来れば
過半数は私たちの行動に共感してくれたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/1/522:53:30

それは妊婦さんに譲ってOKでしょう。
事前に「終わったら譲ってください」と声を掛けられていたり、明らかに次に座ろうとして近くで待っているのがわかっていたなら話は別ですが、ただその人が15分待っていたというだけなら関係ないですね。
フードコートは順番待ちがあるわけじゃないので。
その人だって、1つの席を狙っていたわけじゃなくて、どこか空いたら座ろうと思っていただけでしょう。

混雑時にわざわざ声を掛けて譲るのは、ずるいと思われたり、トラブルの原因になるのも確かだと思いますが、妊婦さんだったら、周りの人も「先に座らせてあげよう」と考えてほしいものです。
「ずるいなー」と思うのは仕方ないにしても、「妊婦さんだし、ま、しょうがないか…」ぐらいに落ち着くのが普通じゃないかと思います。
それを怒号っていうのは…性格の悪い人だったんでしょうね。

ただ、席を立つときに「周りを見回して、お年寄りや妊婦さんがいたら声を掛けて譲る」ということをみんながやっていたら、それはそれで普通の人がなかなか座れなくて困ると思います。
今回のことは、別に悪いことをしたわけでもなんでもなく、たまたま見かけた小さな子を連れた妊婦さんに譲っただけなので問題ないと思いますが、親切もほどほどに…とは思いますね。

質問した人からのコメント

2019/1/9 20:39:40

いろいろな意見ありがとうございました❗
譲った行為に後悔はないのですが、なんせ後味悪かったので。
親切もほどほどですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/1/522:23:47

SCの混んでいる駐車場と一緒で その時にあいているところがあればその人が座ります。待っていても座れない時は座れません。
15分も待っていたといっても 声をかけて「空いたら譲ってください」といわれていればそちらへ譲られたとおもいますが、あとでいわれても、とおもいます。

フードコートはトイレの1列まちにはなっていませんので、あらゆる方向からいろいろな人が待っています。

ris********さん

2019/1/521:19:23

フードコートはすべて自由席です。

その場にいた人の早い者勝ちです。

順番待ちは通用しません。

nee********さん

2019/1/402:39:55

本当に15分その席を狙って待っていたなら目につく場所で待つべきだと思います。
ずっと待っているな、と気付いていたら後から来た人には譲らなかったのでは?と思います。
フードコートで後から来た人に席を取られるぐらい想定内ですし、質問者さんに落ち度は無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/1/401:21:39

順番に座りたいのなら、ファミレスに行けば良いだけ。
フードコートの座席なんか、椅子取りゲームみたいな物で、図々しい人勝ちじゃないですか。
気にしなくて良いと思いますが…

rib********さん

2019/1/400:45:29

怒った方が、質問者様の席が空きそうだと予想して近くで待っていたとしたら、気持ちはわかります。
今回妊婦さんだからって言う理由があるかもしれませんが、これが知り合いに譲ったとしたらどうですか。
非常識だとなりませんか。
フードコートの席は、座ってた人が選んで譲るものではないと私は思います。待ってた人が、妊婦さんやお年寄りを先に座らせてあげるのがベストだとは思いますが。
フードコートに待ってでも行きたいと思ったのは妊婦さんの意志なわけですし。
確かに座ってた人が、全員、次に座る人を選んでたら、どうなりますか。一生座れないとおっしゃった方の気持ちもわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる