ここから本文です

個人年金を積み立てています。 この間テレビを見ていたら、個人年金にも所得税が...

sit********さん

2019/1/320:50:11

個人年金を積み立てています。
この間テレビを見ていたら、個人年金にも所得税がかかると聞きびっくりしました。
自分で払い込んだ保険料なのに所得税がかかるということでしょうか?

そう考えると利率が悪くても普通の貯金の方がいいのでしょうか?

閲覧数:
641
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2019/1/412:30:00

ざっくりいうと個人年金の儲かった部分が、雑所得になります。

たとえば掛金総額500万で10年の確定年金で、年60万10年間貰うとします。
60万-(500万/10年)=10万が一年の雑所得になります。

  • 質問者

    sit********さん

    2019/1/422:07:03

    有難うございました。
    ということは掛金分を割ることはないと考えていいのでしょうか?
    貯金で言えば利子分に対して税金がかかる・・ と理解していいのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/5 10:38:40

ありがとうございました。

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/1/412:50:47

私の場合、個人年金を数十万円/年を貰っています。

税金を2万円ほど引かれて、振込まれます。

それを、確定申告で、還付になります。実質税金0円。

年を取ると、余程、年金を多額貰ってなければ、税金は掛かりません。

そういう人は確定申告すると、実質税金0円。

ire********さん

2019/1/321:06:17

保険金のうち掛金相当分は、所得から引かれるので所得税の対象外になります。

保険会社から支払われる時、いくらが所得になるか、計算書を送って来ます。