ここから本文です

スマブラspのオンラインについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/321:32:25

スマブラspのオンラインについてです。

世界戦闘力って適切に腕前を評価されていないと思うのですがどう思いますか?
本当にVIPなの?って人もいれば低レートなのにやたら強い人もいるので不思議に思いました。数値の増減についてもですが数値だも格上に勝ってもあまり上がらない時もあるし逆に格下に勝っただけなのにめちゃくちゃ上がる時もあります。
ここまで不安定な評価方式なら仕組みを明示するべきだと思うし裏のランク方式みたいなのがあるなら前作のガチ部屋のようにするべきだと思うのですが皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

編集あり2019/1/415:57:46

世界戦闘力で正確に腕前を図るのは無理だと思います。だからこそ、くり返しやることに意味があり、その大量の戦績データから“本来の戦闘力”を推定して判断する必要があります。

また、戦闘力の上下やマッチングをする際、直接世界戦闘力の指標を使ってる訳では無いと思っています。

VIP上位層(VIPの中でも上位)に入る直前は上昇率が低く下降率が高く、VIP上位層に入った後は上昇率も下降率も低いです。(つまり、1回勝ち続けてある領域までいけば下がりにくい)これから見るに、世界戦闘力によって直接マッチングしたり、負けた時にどれだけ下げるか上げるかを決めていたりするのではなく、別の指標を使って判断していて、その指標を元に、下に何人いるか、で世界戦闘力が表示されていると思います。

VIP上位層が下がりにくいのは、勝ち続けたことによりその別の指標がかなり高いため、他のプレイヤーとの指標の差が大きく、それにより負けても戦闘力が減少しにくいと考えられます。

しかしこれはあくまで推測なので、正確に仕組みを明示して欲しいなら、任天堂に言うと良いでしょう。意見があってそれが良いと判断されれば、対応は早い運営ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2019/1/411:54:54

多分、表記されない内部的な戦闘力があるんだと思います。明らかにおかしいです。私は元々VIPでしたが、相手が強かろうが弱かろうが戦闘力25万くらい下がります。ひどい時は40万くらい下がりました。努力して50連勝以上しましたが、全然上がりません。
今では70万くらいの戦闘力に落ちました笑
ここでは200万差のある270万近い敵に普通にマッチングしますし、勝つと2万上がり負けると25万下がります。70万の腕の人間が270万の相手を普通倒せないですよね?笑
おそらく、世界戦闘力は腕前と全く関係ないです。裏でランクをつけてマッチングさせてるんだと思います。
私は今戦闘力を上げるために作業ゲーのようにバトルをこなしています。
どこかの配信者さんがまるで河原で小石を積んでいるようだとおっしゃっていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/1/402:26:21

そもそも世界戦闘力は何となく自分が
世界中の他のプレーヤーよりどの程度上なのかを
確認する程度の目安だと思いますよ。

そんなにピンポイントで性格に
全世界でどこの位置に居るか腕前を評価するのは
流石に無理があると思います。

他の人も書かれていますがたまたま勝って
一気に戦闘力が上がったそこそこプレーヤーなども居るでしょうから。
ただ本当に上位の人は強いわけなので、
何が何でも適切評価されたいのなら
努力して上位に入るのが
最も確実な手段だと思いますよ。

tam********さん

2019/1/400:16:49

低レートの人はたまたまVIPにサブをつれていく途中。
高レートの人は偶然一回勝ってがっつり上がってしまった人。

いろいろ理由はあると思います。
少なくとも一桁レベルの人は弱いですし、VIPでも最高レベルの人たちは強いです。

100~200や200~VIP入り口ぐらいまでは誤差みたいなもんですね笑

sia********さん

2019/1/323:02:44

え、そもそもスマブラって自分の好きなキャラで勝とうが負けようが満足のいく試合をするのが最終目標じゃないの?

みんな世界戦闘力に気を囚われてるけど、スマブラって本来ランクとか気にせず遊ぶゲームだよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる