ここから本文です

家族と生活していて思わず作り笑いを浮かべるのは普通ですか。 世の中の「普通...

lgb********さん

2019/1/323:50:28

家族と生活していて思わず作り笑いを浮かべるのは普通ですか。

世の中の「普通」がわかりませんが、私は家族に対して生理的に拒否反応が出てしまいます。特に姉にです。家族を好きになりたい

訳ではないにしろ、思わず表に出てしまう作り笑いをどうにかしなければと思っています。
このまま我慢しているくらいなら、と質問をさせていただきました。

*姉は軽度ではありますがコミュニケーション障害を抱えています。距離を置いてしまうということでは、障害を持つ皆様には大変申し訳なく思います(寧ろ好意的であり、差別などは致しません)。
私の親が姉に付きっきりというわけではないですし、健常者だからなどと差別をされるわけでもありません。
ただ傷つけてしまうのも、気持ち悪いと思ってしまうのも怖くて、敢えて感情を殺しています。
両親は勿論、友達にも先生にも相談できません。

家族の前で作り笑いしかできないのは、皆さんもあることなのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2019/1/1022:28:52

作り笑いしか出来ないのですか?
泣いたり怒ったり表情のない顔もありませんか?

家族だからなんでも分かりあえる。
何でも分かち合えるかって聞かれたらそうではありません。

そういう家族もあれば違う家族もあります。

あなたが思う理想の家族と現実の家族が違うとしても、それはよくあることだと思います。

普通を何かに求めない。
自分の姉はおかしい。普通になって欲しい。と思ってしまえばあなたは不幸になるだけです。
理想と現実のギャップは必ずあります。
あなたにはどうすることも出来ないことが沢山あります。

だから違和感や不快感を感じても相手に求めない。
受け入れることが一番です。

私は受け入れることが出来ずに否定して生きてきてしまいましたが後悔しています。
もっと早くに受け入れてしまえば楽だったのにと思っています。

結局人を否定することは自分も否定することに繋がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる