ここから本文です

知人が訪問介護事業所を立ち上げたいと言っています。 準備資金は1000万円だそう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/401:40:49

知人が訪問介護事業所を立ち上げたいと言っています。
準備資金は1000万円だそうです。
(長くかかったそうですがここまで貯めた点は素晴らしいと思います。

)
教えてもらった厚生労働省のサービスで検索しますと
確かに訪問介護が足りていない地域ではあるのですが
これだけ介護事業所が多いこのご時世に懸命な判断と言えるでしょうか。

ちなみに知人は何か資格を持っているわけではありません。
単純に今は亡き自分のお母さまがヘルパーさんに凄くお世話になったことに感動して
いつかやりたいと言っていました。まさか本当に動き出すとは思ってもいませんでしたが..。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/1/409:40:34

介護関係で独立できるのは、訪問介護事業所だけと言ってもいいです。
人員基準が、管理者、サービス提供責任者、訪問介護員(サービス提供責任者も含め、常勤換算2.5人以上)という必要要員を満たすだけの人員確保し法人格を得れば立ちあげられます。
・サービス提供責任者は実務者研修修了者、介護福祉士が出来ます
・訪問介護員は初任者研修(ヘルパー2級)があれば出来ます
後必要なのは介護の起点となる事務所です。設備も含めて資金は200万円から300万円と言われています。立ち上げられたら運転資金人件費、水道光熱費、家賃などを考えたければいけません。
ただ全くこの業界を知らない方が立ち上げ運営していくのは難しいと思いますよ。
報酬【売上】は介護報酬と言われていて利用された報酬は、公費が9割、利用者1割の請求をします。つまり売り上げは税金なのです。普通ならとりっぱぐれの心配のない
売掛金です。しかし売り上げの単価が国の采配によって上下します。儲かっている業態には単価を下げる等調整されます。
また加算と言うめんどくさい売り上げシステムがあり、しっかりと把握し計算して載せれば唯一売り上げを伸ばす方法となります。しかし素人がこのシステムを知らないといつまでもとりっぱぐれる事になります。また介護職処遇改善加算などしっかり申請しないと従業員の給料は上がらないという事、他の事業所がしっかり取っていると給料に差が出て退職者が出ますよ。その辺の知識がないと潰れます、一番介護業態で潰れるのは訪問介護です。

一千万円の資金があっても2名の介護士を雇うには600万円は必要です。
利用者が集まらなければ1年持たないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm3********さん

2019/1/1100:59:27

例え1000万円もの資金があっても、業界経験も何も無い人間が0から介護事業所を始めようとするのは「無謀」でしかありません。
どうしてもやりたいのであれば、まずはどういう形であれ何処かの事業所に在職して色んな事を経験・見聞しながらノウハウを蓄積しないとダメでしょうね。
色々な面でそんなに甘い業界ではありませんから。

sou********さん

2019/1/1100:02:47

経済的背景や素質が分かりませんが、たった1千万ではすぐ無くなり資金力不足でしょう。
業界経験者他事業もしてる経営経験者でもなければ簡単に詰むのでは?

kya********さん

2019/1/923:42:20

現役ケアマネです。

きっついだろうね。
自己資金が多いことは商売を始めるときに相当有利な条件の一つではあるんだけど、まず介護って儲からないし、今更参入するような価値のある仕事じゃないと思うよ。
親せきとかが始めるって言ったら俺は100%止めるね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2019/1/919:37:39

知人が介護事業立上げの話に、質問主さんは第三者なので静観してれば良い話では?
アドバイスする気で投稿したのでしょうけど。

初動、事業資金一千万円程度なら、精々グループホームレベルが限界なので。

tai********さん

2019/1/521:43:26

単純に考えてやめた方がいいです。

都会の大きい老人ばかりのマンションの1階に事務所を作り、仲良しのケアマネさんに、そのマンションの住人まとめてヘルパーの仕事をいただければやっていけますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる