ここから本文です

母が神様を信じすぎる人です。(長くなります) 私自身も神様を信じないわけではな...

gqk********さん

2019/1/404:52:09

母が神様を信じすぎる人です。(長くなります)
私自身も神様を信じないわけではないですが、、

母は昔宗教団体に入っていました(母の家族、父の家族も)
今は入ってはいませんが、 父と母が

離婚する前、父の女関係、ギャンブル。義母との関係が悪く鬱になりより一層神様に対する信仰心が強くなりました。
その後離婚し、母と姉、私は引越し3人暮らしするようになり
その時には宗教団体は退会してましたが、引っ越した日に神棚を買いにいきました。
それから毎日神棚の前で宗教団体に入っていたときの御参りを朝起きてと、夜寝る前に必ず行なうことが決まりです
朝は今日1日プラスで神様に怒られないような行動をする約束
夜寝る前は今日1日マイナスになったことを謝罪する(今もです)

母と私が喧嘩をすると「あんたは神様に怒られてるから謝罪しなさい」といってきます。
私が好きになった人がいたら「お母さんはその人って思うと気分が悪くなるからその人と付き合ったりしたらダメ」といってきます(顔も見たことがないのに)
昔から母の勘は鋭く、母に内緒で付き合ったりしたら直ぐにバレました。(神様が気付かせてくれたと言っていました)
食材の買い物をするにしても「これは吐き気がするから買っちゃだめって神様がいってあると思う」といったりします。
母は昔鬱だったので神様を信じて謝罪を続けた結果
鬱も治ってちゃんと働けるようになったのは神様を信じてきて、謝罪してきたからと言っています。
何をいっても神様が1番です。
神様を批判するようものならブチ切れます。叩いてきたりもします。

私は現在国家試験の勉強をしているのですが
私を見た時に母がイライラしたり、体調が悪くなると
「神様に謝罪して。それからじゃないと勉強しても頭に入らないよ」といって2、3時間や時には1日神様への謝罪をさせられます。
神様を信じることは悪くないと思うのですが
勉強への影響が出ていることが不便でなりません。
私は勉強をしたいのに母は勉強より神様へ謝罪することが大事といってきます。
なにか、方法はないのでしょうか。
同じ境遇の人がいればお話を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwf********さん

2019/1/405:02:21

神様に勉強するように言われたので
勉強します と言ったらどうですか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる