ここから本文です

憲法9条を支持する人は交戦権を否定するわけですから、北朝鮮が攻めてきたときに相...

アバター

ID非公開さん

2019/1/407:37:34

憲法9条を支持する人は交戦権を否定するわけですから、北朝鮮が攻めてきたときに相手を撃ち殺したら自衛隊員個人に殺人罪を適用するという考え方なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/1/612:22:05

交戦権というのはこちらから戦争を行う権利です。
例えば宣戦布告をしてどこかの国と戦争する権利のことですが、第二次大戦後、宣戦布告をして行った戦争はほとんどありません。現代の戦争ではほとんど使われない用語です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%88%A6%E6%A8%A9

向こうから攻めてきた場合に行使するのは交戦権ではなく自分を守るための権利、「自衛権」です。第二次世界大戦後の戦争はほとんどが自衛権を行使して戦争を行っています。

現在、日本は「交戦権はないが自衛権は放棄していない。そのための実力組織が自衛隊である」という見解を示しています。

だから交戦権がなくても自衛権を行使して他国からの攻撃を排除することができます。9条を支持する人も自衛隊を認めている人はまさにこの意見です。

政府もこの方針です。もし政府が9条が自衛権まで否定しているというのなら自衛隊を今すぐ解散しないといけません。
9条が自衛隊を認めていないと言う人は「今すぐ解散しろ」というのでしょうか?じゃあ憲法改正まで誰が日本を守るんです?

また自衛隊員一人一人の武器使用はそもそも国家の権利である自衛権、交戦権で決めることではありません。憲法でいちいち決めることでもありません。

日本国内で武器使用を認める法律、いわゆる交戦規定があるかどうかという国内法の問題です。
※交戦規定 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%88%A6%E8%A6%8F%E5%AE%9A

以前は自衛隊に交戦規定がなかったため自衛隊員が発砲した場合、殺人罪に問われるなんて時代もありましたが、それは大昔の話。
現在は交戦規定、自衛隊で言う「部隊行動基準」という武器使用の基準が定められており、戦闘で武器を使用しても罪に問われることは原則ありません。

世の中、なんでもかんでも「日本が戦えないのは9条が元凶だ」とすべてを9条のせいにする風潮がありますが、それはちょっと極端な気がします。

9条を変えたってそれだけで強くなるわけじゃないし、国際的に戦争する際に行使するのは自衛権というのも変わらない。武器使用だってちゃんとした交戦規定が定められていなければ憲法がどうだろうと殺人罪に問われるのは変わりません。
9条変えたって中身もちゃんとしてないとダメだし、逆に中身をしっかりさせれば9条改正にそこまでこだわる必要もないということです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/6 13:57:15

とてもよく分かりました(分かった気がします)。あなたは深く理解されていらっしゃるのですね。子供、孫の世代にも適切な国際関係が続けられるよう願うばかりです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1a********さん

2019/1/611:18:11

そうはならんでしょう。
が、
もし、殺人罪を適用すべきだ、と訴訟があった場合、
カウンターで、
現行の不十分な法整備で、自衛官及び一般市民を危機に陥れたのは、
現状解釈を強硬しようとする運動家の責任による、
として、逆訴訟を起こせばいいんじゃないでしょうか?

実際に事件があった後なら、
逆訴訟の側が勝つのではないかな?と思います。

gol********さん

2019/1/521:05:50

竹島で日本人が殺された上に韓国に占領されている事実がある以上憲法の範囲で、なぜ、竹島を自衛隊が奪還しないのでしょうね。

尖閣諸島や沖ノ島での中国海警のありかたは、日本人として憲法の機能不全を感じる必然ですね。70年前の憲法を守らせたいのは、中国や朝鮮の考え方でしょう。

貴兄のご指摘通り、日本人の日本人による日本人のための憲法が必要です。日本の国益を考えない国民がいないはずがありません。
ドイツ憲法は何度も改正されてきた。これが歴史であり、法律に縛られて国益を損ねるようであれば、いかなる法も変えるのが必然です。期は熟している。

kk0********さん

2019/1/416:01:02

北朝鮮は専守防衛という9条の弱点を突いてきます。

北朝鮮は先に攻撃できるのです。
日本が反撃する前に日本を壊滅状態にしてしまう作戦をやります。

いきなり核ミサイルをぶち込みます。
第1波の攻撃で多数の核ミサイルをぶち込めば日本は壊滅してから反撃です。

北朝鮮は通常戦力では日本に歯が立たないので核ミサイルに頼るしかありません。

9条のせいで日本は負けるのです。

9条を変えたくないって人は自衛隊員を殺人罪にしたいどころか、日本を滅亡させたい人です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2019/1/407:57:27

だから なんで 政府解釈や判例を読まないのかね?

政府解釈によれば 自衛戦争は否定していないし

判例によれば 警官の自衛的殺人などは「正当業務行為」
として 違法性が阻却されて 無罪になっている

なんで その程度の 判例や 政府解釈を調べていないの?

そんな程度 調べてないなら 憲法を 論じる資格はないから
憲法を弄ろうとするな 変えなければ 今より悪くはならない

コンピューターがわからないなら システム領域を弄るな
というのとおなじことだよ

-----------
軍事に無知だから 中国の脅威がわからなくて
9条教徒になっちゃったり

法律に無知だから 自民党の 多党制民主主義転覆の脅威
一党独裁への欲望がわからなくて 改憲教徒になっちゃって
いるだけだ

---------

9条の条文改正は「ほとんど国防強化に無効だが無害」だから
改正するのに反対はしないが
=============
改憲派の坊やが オナニーして スッキリする以外の
効果なんて ないに近い

自民党が9条改正のドサクサ紛れに通そうとしている
21条改悪や 公益公秩序条項などは
政治家威張り放題 国民奴隷化だから

9条改正と 21条改悪の 抱きあわせ販売なら
改憲は 今回は あきらめたほうがいい

21条改悪とか 天賦人権の否定っていうのは

国民の自由人権は 政治家がお情けで認めてやった
いつでも取り消し可能な恩典だから
政治家は 国民の人権を 法律一本ではく奪できる

という内容だから

そんな改悪は 絶対に認めちゃダメだし

そんな改悪を9条改正のドサクサ紛れに
通そうとしている 自民党は
日本民族に 反逆している 反日政党ですがね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2019/1/407:41:18

正当防衛です。
日本国は、普通の国家ではないです。交戦権は、
国連で認められた、国家の基本的権利です。

憲法9条は、変えないとならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる