ここから本文です

カラオケの点数が87〜88から伸び悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/411:00:54

カラオケの点数が87〜88から伸び悩んでいます。

ちなみに最高音は、
地声だとめちゃくちゃギリギリhiBが出て、裏声だとhihiAが出せるくらいです。
そこで質問なのですが、
・音を完璧に合わせるにはどうすればいいのか
・音域を広げる為にはどうすればいいのか
・腹式呼吸の簡単な意識の仕方
この3点を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足僕が主に使う採点方法は、LIVE DAM stadiumの精密採点DX Gです。
記入ミスすみません。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/1/412:55:53

カラオケの採点はメーカーごと、機種ごと、採点ごとに違います。LIVE DAM STADIUMの「精密採点DX-G」であれば、精密採点DX-Gの基準があります。簡単に言うと「音程正確率」「表現力」「リズム」でほぼ点数が決まります。

音を完璧に合わせる必要はありません。90%以上の音程正確率があれば他の要素と組み合わせれば100点も可能です。

音域を広げるのはカラオケの採点とは別の問題です。声域には人それぞれ限界値があります。キー設定を行って自分の声域の範囲内で無理なく歌唱することです。

腹式呼吸は需要な要素ではありません。

精密採点DX-Gで90点行かないということは、「音程」「表現力」「リズム」ができていない証拠です。まずこの3点を向上させることから始めましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/413:01:28

    音程はいつも80%前後、よくて85くらいなので、合わせられるようにします。
    自分は喉で歌っている部分があるので、腹式呼吸なども大切なのかな、と思っていたのですがそうでもないのですね。
    その3点を重点的に練習したいと思います。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

編集あり2019/1/411:21:15

「カラオケの点数」と書いてますが採点ゲームは何種類もあるのでゲームの名前を書きましょう。

以下質問の回答です。

①自分が歌う曲で使われている音域の音をキッチリ出せる様発声練習する。
かろうじて出せる様な声では音程は合いませんので目的の音を余裕で出せる様にします。
それから、歌のメロディーを完璧に覚える。

②しっかりした腹式発声と共鳴を身につける。

③以下の動画を参考に毎日練習する

https://youtu.be/03J-pEOx6Gk
https://youtu.be/HnH3svR3O6o
https://youtu.be/NoTDV8SV94E

たまーにカラオケに行ってその時いくら意識しても身につくものではありません。
毎日練習して下さい。


質問者さんのの最終目的がゲームの点数を上げる事なら質問に書いた2つめと3つめは対策として間違いです。

yag********さん

2019/1/411:13:45

カラオケ採点の音程は、音程バーに合ってるだけで点になると思ってる人いるけど、それだけじゃだめなんだよね。チューナーのアプリなんか入れればわかると思うけど、同じ音(例えばmid2C)の中でも、高いmid2cと低いmid2cがある。その中で、ガイドメロディのmid2cにピッタリと当てないと減点されちゃうんだよねー。だから、音程バーに合わせる意識よりは、ガイドメロディよく聞いて、それに合わせるって意識の方がいいよー。あと、録音してみるのもいいかも。音程バーに当てはまってて、自分でも出てるつもりなのに低いってことよくあるからねー。(フラットする、とも言う。)
音域を広げるのは上に?下に?裏声?地声?補足お願いします。
複式呼吸は、お腹を膨らませながら息をすう、という基本意識で十分だと思うんだけど、緊張すると上手く出来なくなるんだよね〜。そんな時は、おへその位置がいつもより5cm下にあるような感覚で呼吸するといいよー。

szp********さん

2019/1/411:03:24

カラオケの音を下げればいい