ここから本文です

ZOZOの株価が暴落しているのは何故ですか? 夏には5000円近かったのに今は2000...

kwg********さん

2019/1/414:42:32

ZOZOの株価が暴落しているのは何故ですか?

夏には5000円近かったのに今は2000円を軽く割り込んで年末からさらに加速している感じです。

閲覧数:
11,561
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/1/512:03:59

業績は増収・増益を維持しているものの、来期以降の業績予想が芳しくないからです。
4日現在の予想PERは20倍であり、他の小売業の平均的な水準になっています。

昨夏の5000円以上の株価はPERが50倍を超えており、明らかに「買われ過ぎ」だったということです。
倍々ゲームで業績が伸びるなら、PER50倍も許容されますが、ZOZOの場合、来期以降の業績が横這いに近くなっており、成長にブレーキがかかってきたということで、株価が調整しているのです。

社長の愛人問題や宇宙旅行、米国ゴルフツアーの誘致スポンサーなど本業以外のゴシップ記事が株価に影響しているのかどうかは不明です。

https://kabutan.jp/stock/news?code=3092&b=n201812200887

質問した人からのコメント

2019/1/8 20:15:09

ありがとうございました。ピーク時の株価まで戻すのは不可能っぽいですね。

「zozo 株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/1/617:25:15

二度ともどらんやろなぁ・・・

uot********さん

2019/1/614:54:57

①市場全体が暴落しているから。
大企業の多くでも、30~40%下がっています。日経平均は10月に天井を付けましたが、他の主要な株価指標は、実は既に1月に天井を付けています。TOPIX・日経400・ジャスダック平均など。
業績に関係なく、株式市場から資金が逃げて行っているのです。アメリカでも現在そうなっています。

②ZOZOは急成長会社だったから。
株価は10年も経たずに、50倍ほどになっているのです。例えば100円で買った人は、一時利益は48倍にもなっていたのです。それが40倍→30倍→20倍と、滝のように価値が暴落し始めたのです。少し遅れて300円などで買った人も、似たようなものですよね。早い段階で買った人たちは、当然利食いを焦るのです。
そして有名になってから買った人たち、3000円とかそれ以上で買った人たちは、大損していますよね。この人たちも慌てて手放したことでしょう。
業績が良いと言っても、急激に上がった株は、下がり始めれば、値下がりは凄まじいのです。

③マスコミに叩かれているから。
社長の人間性や、会社の人気に陰りが出るだろうとか、悪い噂が立っているのです。アパレル販売大手ということからも、素人個人投資家が多いので、噂に流されやすいと言えるのでしょう。
少なくとも実際の業績に陰りはまだ見えていません。直近の正月の売り上げは、過去最高でした。
また、急成長会社だった故に、今後も急成長が続くことを前提とした株価が付いていました。数年先の価値を予想した株価が付いていたということです。成長が衰えるとするなら、株価は当然大きく下がります。

oh_********さん

2019/1/501:44:52

そもそもzozoはブランドではない。
アパレルメーカーでもない。
そういった立場から高い手数料(家賃)をもらって運営(開業)している、洋服屋さん。実店舗もない。
お客に対して特別なサービスがあるわけでもない。余り物商品のセール品以外は安くもないし、きちんと送料もかかる。そんな会社が5000円の株価になること自体がオカシイ。

そこに気付かず社長の「自慢しまくります」と言いながらの豪遊っぷり。
プライベートジェット、100億円のマイホーム、100億以上の絵、一回500万のディナー、しまいには1000億円の月旅行ですって。
株価収入とはいえ、そのお金は誰がもたらすのか?誰がzozoを大きくさせたのか?一般の方々だということをお忘れのようですよ、社長様。
たしかに一人当たりの単価は高くはないかもしれません。けれど、「お客様は神様です、と思ったことは一度もない」なんてわざわざ公言して、一体誰が得をするのでしょう。
一代で築き上げた実績は確かに凄いです。けれど会社は存続させてこそです。家庭を背負っている社員だってたくさんいるはずです。
自信に満ち溢れていたゾゾスーツ、これははっきり言って失敗しました。
UNIQLOを挑発するかのようなゾゾヒート、これも大して話題にならず。
有名な彼女の社会的な評価はだだ下がり。この一年で、彼は何も成功していません。妙な知名度だけです。

パリコレ?に招待された時の服装、
ダサかったですよね。一応洋服屋さんですよ?

広告塔の役目でもあった剛力彩芽の存在は真逆の道を歩み、豪遊は消費者の反感を買い、自慢のゾゾスーツが皮肉にも足を引っ張りました。

さあ、誰がこの会社に期待しますか?
この株を持ち続けたいですか?

「影響力のある人でいたい」と上から目線で発言した彼の存在自体が、株価をだだ下がりさせる要因になったのがあまりにも皮肉な結果です。

tsu********さん

2019/1/420:42:33

zozoを応援したくて株を買った人が、あの社長に呆れて株を手放した。
zozoを応援していないが 株で儲けようとした人も呆れて株を手放した。

私生活では子供と一緒に生活をしておらず 女と遊びほうけ贅沢三昧。
稼いだお金を何に使おうと自由だか、そんな私生活の中、世界平和だとか月旅行とかを発信する。ついこの前までお客といい争いをしていたのに。

この株価では月旅行もキャンセルになりそうですね。zozoスーツも内容変更になってしまいましたし。

株で儲けるとか、会社を応援するとかを通り越して あの社長の財布になる事を大部分の株主がNOと決めた結果だと思います。

gyn********さん

2019/1/416:02:17

売りたい人が買いたい人より多いからです。