ここから本文です

ZOZOの株価が暴落しているのは何故ですか? 夏には5000円近かったのに今は2000...

kwg********さん

2019/1/414:42:32

ZOZOの株価が暴落しているのは何故ですか?

夏には5000円近かったのに今は2000円を軽く割り込んで年末からさらに加速している感じです。

閲覧数:
11,756
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/1/512:03:59

業績は増収・増益を維持しているものの、来期以降の業績予想が芳しくないからです。
4日現在の予想PERは20倍であり、他の小売業の平均的な水準になっています。

昨夏の5000円以上の株価はPERが50倍を超えており、明らかに「買われ過ぎ」だったということです。
倍々ゲームで業績が伸びるなら、PER50倍も許容されますが、ZOZOの場合、来期以降の業績が横這いに近くなっており、成長にブレーキがかかってきたということで、株価が調整しているのです。

社長の愛人問題や宇宙旅行、米国ゴルフツアーの誘致スポンサーなど本業以外のゴシップ記事が株価に影響しているのかどうかは不明です。

https://kabutan.jp/stock/news?code=3092&b=n201812200887

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/8 20:15:09

ありがとうございました。ピーク時の株価まで戻すのは不可能っぽいですね。

「zozo 株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ifm********さん

2019/1/414:44:34

社長が調子こいてるからです
業績も下方修正

mik********さん

2019/1/415:00:41

まあ、ZOZOという企業が出してる収益額と、あの社長の金遣いは、どう見てもバランスとれてないんですが…。

そして配当が意外と高い。
さらに、設備投資減少…。

もうどう見ても将来の収益性を食いつぶし、目先の金を追いかけてる典型なんですが…。もしかしたら、そもそも一代限りで稼げれば良いと言う感じなのではないでしょうか。

たぶん2世代、3世代後のことは考えてない感じです。

市場原理として収益回収期の後に、輝きがなくなるのは目に見えていると、随所で感じられますので、長期投資家からすれば、正直眼中にないです。


ただし、収益率は素晴らしいので、立て直せる可能性は十分ありますけど。まあこの暴落の後に何をしてくるか、何もしないならまあ死にますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gyn********さん

2019/1/416:02:17

売りたい人が買いたい人より多いからです。

tsu********さん

2019/1/420:42:33

zozoを応援したくて株を買った人が、あの社長に呆れて株を手放した。
zozoを応援していないが 株で儲けようとした人も呆れて株を手放した。

私生活では子供と一緒に生活をしておらず 女と遊びほうけ贅沢三昧。
稼いだお金を何に使おうと自由だか、そんな私生活の中、世界平和だとか月旅行とかを発信する。ついこの前までお客といい争いをしていたのに。

この株価では月旅行もキャンセルになりそうですね。zozoスーツも内容変更になってしまいましたし。

株で儲けるとか、会社を応援するとかを通り越して あの社長の財布になる事を大部分の株主がNOと決めた結果だと思います。

oh_********さん

2019/1/501:44:52

そもそもzozoはブランドではない。
アパレルメーカーでもない。
そういった立場から高い手数料(家賃)をもらって運営(開業)している、洋服屋さん。実店舗もない。
お客に対して特別なサービスがあるわけでもない。余り物商品のセール品以外は安くもないし、きちんと送料もかかる。そんな会社が5000円の株価になること自体がオカシイ。

そこに気付かず社長の「自慢しまくります」と言いながらの豪遊っぷり。
プライベートジェット、100億円のマイホーム、100億以上の絵、一回500万のディナー、しまいには1000億円の月旅行ですって。
株価収入とはいえ、そのお金は誰がもたらすのか?誰がzozoを大きくさせたのか?一般の方々だということをお忘れのようですよ、社長様。
たしかに一人当たりの単価は高くはないかもしれません。けれど、「お客様は神様です、と思ったことは一度もない」なんてわざわざ公言して、一体誰が得をするのでしょう。
一代で築き上げた実績は確かに凄いです。けれど会社は存続させてこそです。家庭を背負っている社員だってたくさんいるはずです。
自信に満ち溢れていたゾゾスーツ、これははっきり言って失敗しました。
UNIQLOを挑発するかのようなゾゾヒート、これも大して話題にならず。
有名な彼女の社会的な評価はだだ下がり。この一年で、彼は何も成功していません。妙な知名度だけです。

パリコレ?に招待された時の服装、
ダサかったですよね。一応洋服屋さんですよ?

広告塔の役目でもあった剛力彩芽の存在は真逆の道を歩み、豪遊は消費者の反感を買い、自慢のゾゾスーツが皮肉にも足を引っ張りました。

さあ、誰がこの会社に期待しますか?
この株を持ち続けたいですか?

「影響力のある人でいたい」と上から目線で発言した彼の存在自体が、株価をだだ下がりさせる要因になったのがあまりにも皮肉な結果です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる