ここから本文です

ウイルス感染しているのでしょうか?

ggb********さん

2019/1/419:40:06

ウイルス感染しているのでしょうか?

Mac を使用しています。

数週間前に【トロイの木馬に感染しています】みたいな警告画面が出て、破損までのカウントダウンまで始まり、パニクって焦って【ウイルススキャン】の項目をクリックしてしまいました。

その後はハッと我に返り、インストールはしませんでした。

すぐにその画面は閉じました。

2ヶ月前に購入したmacbook proなのですが、その時点でセキュリティソフトなどは入れておらず、その後すぐにノートンを入れて、ウイルススキャンもして何も出てこなかったのですが、それから頻繁にウイルスに感染しているみたいな警告画面が出てきて、ページがリダイレクトされてしまい困っています。

その後も何回も、ウイルススキャンしていますが何も検出されません。

今日は、safariから履歴やwebサイトデータ全てを削除しましたが、ついさっきまたあのウイルス警告画面が出てきました。

本当に困っています。

ネット関係の事に全く詳しくないので、もうどうしたら良いのかわかりません。

さっきのウイルス画面は【comecheck online】というところからでした。

できれば詳しくアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
351
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2019/1/421:27:02

アドウェアやマルウェアの類でしょうかね。
とりあえず定番の対策アプリを使ってみます?

Malwarebytes For Mac
https://www.malwarebytes.com/mac/

※かつてAdwareMedicという評判の良い悪質広告対策アプリがあったんですが、その後継と言われてるモノです。

サイトもアプリも英語版なのでちょっと取っつきにくいかもですが・・・試しに使ってみるのもいいかも。
有料ソフトですが試用期間14日、その後は常駐保護機能のないフリー版として使えます。
(フリー版では常駐監視機能が使えなくなる)

  • 質問者

    ggb********さん

    2019/1/421:38:38

    アドバイスありがとうございます。
    そのアプリは、ノートンを入れていても問題なく使えますか?
    自分でもずっと解決方法をネットで調べているんですけど、何をどうしたらいいのかわからないです。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ttt********さん

2019/1/607:54:10

詐欺ですよ。

こちらのサイトで説明されています。https://attention.mantiscentipede.work/2019/01/blog-post_6.html

a21********さん

2019/1/420:17:46

F3キー押しながら電源入れる