ここから本文です

ヒラメ釣り用にPEライン3号を買いました。 ショックリーダーを見ていると、店...

kaz********さん

2019/1/422:41:26

ヒラメ釣り用にPEライン3号を買いました。
ショックリーダーを見ていると、店の人から40lbのリーダーを勧められたのですが、意味ないですよね。

閲覧数:
245
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

2019/1/500:23:19

まずPEが太すぎます。
それでは全くもって飛距離がたりません。
ショアですよね?
青物がかかるエリアならば1.5ぐらいあってもよいかもしれませんが、ヒラメ、マゴチ、シーバス程度なら0.8に25ポンドで充分です。
これに青物がかかっても時間かければ確実に採れます。
根がない限り。
PE3号はオフショアのゴリゴリの青物ジギングで使うレベルですw
間違いなくその店員はなにも知りません。
釣具屋の店員より回りの知り合いのアングラーに聞いた方が早いです。
私は島根でフラットしてましたが、上記ラインシステムで90までのブリでもとってますので間違いはないはずです。

  • 質問者

    kaz********さん

    2019/1/600:18:50

    0.8号でも可との意見も出てきて、錯乱しております。
    REが太いと、飛びにくくなるのでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/1/6 00:27:36

すごく分かりやすい回答をいただき、感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/1/514:37:54

どこから釣るかで変わりますがまずまずバランスは取れている。俺はオオニベの誤爆が怖いからPE1.5にリーダー40ポンドです。

hid********さん

2019/1/509:38:26

PEが太いからじゃないですか?
ヒラメは泳ぎは苦手ではないですが
青物みたいに走るわけではないですから。

PE1.5 リーダー25lbくらいが
主流かなと思います。

yak********さん

2019/1/509:13:02

PE3号に40lbなら普通くらいだと思いますね。
ただ、ヒラメを釣るのにそんだけの強度がいるかというと疑問ですが。

roc********さん

2019/1/508:33:51

私は、PEラインの直線感度は必要ですが、強度に関しては、使用しているうちにどんどん下がって行くし、そもそも最初からその強度にバラツキも多いと認識していて、ラインブレイクで後悔したくないので、PEラインの強度は表示の50~70%として解釈しているので、幾分太めを使いますが、それでもヒラメに3号は強すぎるます。

嫁用のサーフでのヒラメ、シーバス、中型までなら1.5号にリーダー20lbですが、私はキャスト力があり、大きめなジグや、ジグミノーをキャストすることが多いのでより安心な2号+リーダー25lbを使用します。

pja********さん

2019/1/423:14:08

PE1.5号、リーダーフロロ30lbでやってます。60cm位迄ならタモ使えば上がります。