ここから本文です

相鉄と東横線が直通運転を開始したら東京メトロの車両も相鉄に乗り入れますか?

wsp********さん

2019/1/500:26:40

相鉄と東横線が直通運転を開始したら東京メトロの車両も相鉄に乗り入れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2019/1/522:19:48

「都市鉄道等利便増進法」なんて出して
>この法律の主旨に従うなら相鉄線が都内に乗り入れるのは必須条件ですね。
なんて知ったかぶりの的外れな回答をしている人がいるなぁ(苦笑)

それを言ったら、全列車渋谷止まりだって「都内まで乗入れ」だわ。いつから渋谷区は神奈川県になったんだ。

そもそも、東急だって目黒線に乗り入れることは普通に認めてるんだし、目黒駅で積極的に折り返せる構造じゃないんだから、南北線に乗り入れるのは殆ど確定だろうよ。だとしたら、南北線の車両も当然、相鉄線内を走るだろうし、メトロ~東急~相鉄の乗り入れも行われるだろうよ。

けど質問者が聞いてるのは「東横線に乗り入れたら」であり、つまり「副都心線の車両が相鉄に乗り入れるか」だろうに。質問文もロクに読まずに、ドヤ顔でトンチンカンな回答しても質問者に迷惑がかかるだけだ。
----

で、肝心の質問の答えだけど、現状では分からないとしか言いようがないでしょ。

東急は相鉄の渋谷乗入れは、あまり気乗りはしていないようだ。そして現状で多くの鉄道ファンが予想しているのは「毎時4本ある渋谷~菊名の列車を、新横浜方面に振り替える」というもの。
だとすれば、渋谷~相鉄の運行となり、副都心線の車両は相鉄に入らない、ということになる。

だけど、その「毎時4本の菊名行き」だって新横浜止まりになるかもしれない。逆に新宿三丁目~相鉄なんて列車も設定されるかもしれない。適当な断定を書き込む人が多いけど、現状では何とも言えないというのが真の正解。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

編集あり2019/1/515:33:06

相鉄と東急との相互直通は国交省所管の法律
都市鉄道等利便増進法
に基づいて実施されます
この法律の主旨に従うなら相鉄線が都内に乗り入れるのは必須条件ですね。
加えて東京メトロ(旧営団地下鉄)のトップは歴代全て国交省(旧運輸省)の事務次官経験者です。
東京メトロは事実上国交省の下部組織ですので上部組織である国交省の意向(法律)には逆らえません。
乗り入れ規模はわかりませんが東京メトロと相鉄との相互直通は実施されると思います

mek********さん

2019/1/501:11:00

乗入れないでしょうね。東京メトロ車は乗入れても東急新横浜線の新横浜まででしょう。相鉄線にはいかないです。同様に相鉄車も東京メトロ線には入らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる