ここから本文です

暗黒物質がないと宇宙はどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/508:59:43

暗黒物質がないと宇宙はどうなりますか?

簡単にお願いします。

閲覧数:
120
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2019/1/512:11:53

少なくとも、銀河系などの棒渦巻銀河の形が維持できないです。

銀河としてのまとまりも崩れていきます。

また、新たな銀河の形成ができなきなる可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2019/1/608:20:48

現在も未解明な質量を持ったダークマターですが。

天体の接着剤的な役割を果たしているのは事実かと思われます。

宇宙初期から多量に存在してた様子ですから宇宙を構成する物質の一つだと言う事でしょ。

空間が形成され膨張する仮定で、ダークマターの濃淡が基礎的な銀河の形成に大きく関わっているのではないでしょうか。

それから…それに伴った重力場の変移が絡んでいるでは?


真相は定かではありません。

tak********さん

2019/1/607:43:26

暗黒物質(エネルギー)が無かったら宇宙は出来ていなかったのではないでしょうか。

kat********さん

2019/1/604:00:15

バラバラになる。

宇宙空間を巨大な原子構造だと見ると、陽子や中性子を繋ぐグルーオンが必要になる。
それは恒星と惑星が引力で繋がっているようにだ。

銀河と銀河を繋ぎ回転を生み出すには接着剤が必要なのだ。

そして接着剤が無くなれば勢いそのままに星は拡散していくだろう。

そしてそのあとには何も残らず、宇宙は死ぬ。

s_h********さん

2019/1/601:01:34

大昔の銀河ほどダークマターの影響がないよ

ダークマターのないシースルー銀河
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9826_ngc1052df2

ダークマターの影響が小さかった、100億年前の銀河
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9013_galaxy_rotation

だから、ダークマターに通常物質が集まって銀河ができるっていうのは、否定されるね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/1/515:54:28

銀河ができなくなる。