ここから本文です

アメリカで、自分の子供さんをホームスクーリングさせてる方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/513:58:48

アメリカで、自分の子供さんをホームスクーリングさせてる方いらっしゃいますか?

いらっしゃったらお話を聞きたいです。

なぜホームスクールにしましたか?
どこのホームスクール(オンラインスクール) 利用ですか?

私は子供が二人居て(4年生と7年生)、アメリカ生まれ育ちです。
現在は普通の現地学校に通ってますが、将来ホームスクールへの移行を検討中です。

子供達はホームスクールを試してみたいとは言ってて、イヤとは思ってないようです。
ただお友達に会えなくなるのは寂しいみたいです。

もしホームスクールに入ったら、日本帰国が夏場以外にも出来るし、長期も可能になります。

ホームスクールの長所短所等分かりましたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/1/703:51:42

以前、主人が知り合いと話しをしている時に
『学校に行かせているのは、”人と関わる事を学ぶ為”その一択。勉強の為ならホームスクールの方が良い。』
と言っていたのを覚えています。

そして短い期間ではありますがホームスクールをやったことがあります。
先のフロリダの回答者様がおっしゃっている、バーチャルスクールというヤツですが。日本に半年以上里帰りして、日本に居るウチに学校が始まってしまったのでその間をバーチャルスクールにしました。
結果…、”うちの子供には向かないな”、と思いました。自ら勉強するような性格ではないので全然ことが進まないんです。小さい頃からホームスクールを始めて、これが普通という生活になっていたら出来るようになったのかも知れませんし、親に言われなくても勉強できるような子だったら、ホームスクール、最高だろうな、勉強はかどるだろうな。と思いながら子供の勉強ぶりを見てました。
本人もこれでは自分は勉強デキナイ(しない)と認めてましたので、アメリカに戻った後は、早々に学校に復学しました。

イベント事に家族で出かけた時に、行列の前に並んでいたのがホームスクールのご家族で。主人が『学校、休ませちゃいましたよ。』と言った時に、『こういう融通が利くからホームスクールをしてるんです。』って奥様が。
『それに私達の住んでいる所は学校がダメなの。ランクの低い学校しかなくて。』と。すると主人が
『分かります。親からみて関わって欲しくないような生徒と交わるくらいなら、親が見ている所で勉強する方が子供の為ですよね。』
と答えてました。
『勉強が出来る子なら尚更、ホームスクールの方がはかどりますよね。あと、スポーツとか芸術とか、何かしら特化した才能のある子の場合。友達の子でスケートしてる子がいるんですが、ホームスクールにして練習時間に幅を持たせているみたいです。コーチの都合とかもあって、時間に融通を効かせるには断然!でしょうね。』
とも。
『うちも一回やった事がありますが、勉強しなくてダメだった』というと、
『そこは親が強制的にさせないと!親次第よ。親が強くなくちゃダメよ。』とか言われたり。こんな感じで色々と話しをしてました。

アメリカだと、ホームスクールをしてないからと言って、それに否定的な人とかは全然いませんし、『年度の終わりに来年からはホームスクールにするって言ってた子が半年で戻って来た。』なんて話しもこの辺では普通に聞きます。
バーチャルスクールがあるフロリダとかは切り替えが簡単なのかも知れません。なので、試しにやってみる人も多いのかも知れません。

『ご両親がお子さんにとっての何を優先させるか?』の一択なのではないでしょうか?
お子さんも日本に里帰りするのが好きでその為には…という意見に賛成なのであれば、それもまたひとつの選択だと思います。
長所だの短所だのは、ホームスクールでも一般の学校でも、何をしても出てくる物ですから、そこを考える、考慮するのではなくて、親としてお子さんの事を考えて答えをだすので十分だと思いますし、アメリカならそれがOKとされる国なんだと思います。
日本でホームスクールというと教育委員会の人とかが来そうな感じですが。

ダメだったら、翌年度にまた切り替えるのがアリなのもアメリカですから試してみたら良いのではないかな。と思います。

• cho********さん

2019/1/703:54:17

フロリダのバーチャルスクール(公立のオンラインスクールです)はとても便利なシステムだと思います。
    多分、お住まいの州とかにもそれに似たようなシステムがあると思うのですが…。
    フロリダだけが特別な教育をしているとは思えないので。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 09:45:02

いろいろとありがとうございました。住民票が日本にあると厳しいですよね。私の家族も事情がありそのままですが、市役所にはアメリカ現地校 (日本人学校ではなく) に通わせる旨の届けを出しています。しかしそれでも小中学の入学年度には再度確認の書類が来ます。保健所も同じで、予防接種未接種だと何度も職員が訪問チェックしてたようです。今は届け出たので大丈夫です。あっ!あのおヒマな回答者さん消えてました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2019/1/515:54:02

我が家はホームスクールをやりませんでしたが、たまたま長男次男とも親友がホームスクールでした。また、私たちが通っている教会ではホームスクールのグループが週に1回集まっているので、ホームスクールをやっている知り合いが多いです。(クリスチャンで公立校の教育方針に反対しているという家庭も多い)

一般的な日本人はホームスクールに否定的ですが、わたしは、子供と親が合意の上なら良い選択だと思います。

長男の親友家庭は、父親が国際線パイロットで週末に仕事が入ることが多く、家族で過ごせる時間を取るためにホームスクールを選択しました。
次男の親友家庭は、父親が海軍勤務で転勤が多く、子供たちが転校を繰り返すのは負担になるということでホームスクールを選びました。

社交性を培いにくいということがホームスクールの欠点としてあげられますが、それを補うために、私たちが通っている教会のホームスクールグループの集まりや、週に2、3回だけ通い、あとは家庭で勉強する学校など、アメリカではホームスクールの子供たちが交流できる場があります。ホームスクールのグループでは、合同で遠足に行ったり、卒業式をしたり。プロムまであります。それ以外にも地域にあるクラブスポーツ(サッカーなど)に参加すれば、そこでもチームメートとの交流があり、対人関係を学ぶことができます。

また、親子ともにしっかりとした意志がないと、勉強が遅れていってしまう可能性もあります。

息子たちの親友たちはそれぞれ、レベルの高い大学へ進学してそこでもうまくやっています。例外は次男の親友のお兄さんで、家から離れたマンモス州立大に進学したところ、内気な性格もあって馴染めず、1年終了時点で落第して帰宅。しばらくアルバイトしながらコミカレで勉強し2年ほど経ってから元いた大学へ戻り、去年末に無事卒業しました。

ホームスクールのやり方は親が教師として授業を行う形式もあれば、オンラインスクールを利用することもできます。フロリダ在住ですが、この週にはフロリダバーチャルスクールというオンラインスクールがあり、州内ののKから12年生まで学費は無料です。我が家の息子は公立校でしたが中学の時に2学年上の数学を取るために、半年間数学をバーチャルスクールで学びました。単元終了テストの前には先生が直接電話してきて理解度を確認していて、通っていた学校の先生よりきめ細かい指導をしていると思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

me3********さん

2019/1/515:00:53

何故アメリカに住んでいるのにホームスクールですか?砂漠の真ん中か山奥ですか?
教育は人間関係の中で身に付いて行くものではないのですか?

以前、親がアメリカのチョッと訳が分からない宗教家で、兄と妹がホームスクーリングを受けている子供を見た事があります。この場合は仕方ないかとも思いましたが、「日本の学校に行かしてあげれば」と思った事でした。ヒッピー上がりの様な親だったので、正規の学校とはならなかったのかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/1/514:01:59

アメリカにお住まいなら、アメリカの知恵袋で聞くといいです。

日本の習慣とは違うので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる