ここから本文です

石炭火力に関する質問です. COPやパリ協定など,環境への関心が高まる中で,ニ...

rag********さん

2019/1/516:25:42

石炭火力に関する質問です.

COPやパリ協定など,環境への関心が高まる中で,ニュースなどで石炭火力への投資が控えられる傾向があるような報道をよく聞きます.

しかしながら,石炭の市場価格の推移をみると,近年上がっているようなのです.

これは,単純に考えると石炭の需要が高まっていると言えるのではないでしょうか?
石炭は発電用意外にも鉄鋼業にも使いますが,そちらの影響が大きいのでしょうか.
比率的には発電用の方が物量は多いようですが...

市場価格が上がると,投資が活発化するような気がするのですが,これはどういう事なのでしょうか.

ふと疑問に思いました.
よろしくお願いいたします.

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/1/711:46:49

んとね、確かに新設の石炭火力にはブレーキがかかっていますが、だからと言って電力需要が減ってるわけではありません。では石炭火力の新設がない分は他で電力を贖わなければいけませんが、石炭以外では、石油は恒常電力としては論外だし、原子力もストップ。非化石エネルギーはコスト高くてそうそう普及が進まない。

であれば既存の電力設備の稼働率を上げるしかありません。なんで石炭需要自体は増えるわけです。んでたとえ石炭火力でも新しい設備のほうが当然効率が高く単位発電量当たりの使用石炭は少ないわけですが、その新設備への移行がストップ状態なので効率の悪い設備で石炭使用が相対的に増えるという矛盾も生じているわけです☆

  • 質問者

    rag********さん

    2019/1/820:14:52

    既存の設備利用をあげているのですね!
    ありがとうございます,合点しました!!
    それによるパラドックスも興味深いと思いました.

    ありがとうございます.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/1/516:32:59

石炭は鉄鋼の精製におよそ1/3使われています。最近の世界経済が好調なので鉄鋼生産量も増えています。石炭への需要が伸びています。