ここから本文です

初めての神社で...相性が良くないですか? 地元に神社が子供の頃から違和感があ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/520:43:12

初めての神社で...相性が良くないですか?
地元に神社が子供の頃から違和感があります。
最近 崇敬神社を決めようと調べて、隣町の神社に初めてお参りしました。
地元の人達に篤く信仰さ

れ、小さいながら由緒あるでも明るい雰囲気が心地よく、又お参りさせて頂こうと思いました。

駐車場に向かうと、犬を2匹連れた30代男性がいました。1匹はノーリードで 飼主が呼んでも戻りません。犬は車道に飛び出し、車に当たりましたが、奇跡的に犬は無傷で、又走り出しました。
飼主が呼んでも 逃げるようにゆっくり車道を走って、とても危険でした。
飼主は追いかけるでもなく その場で呼ぶだけです。
見かねた私は車のお菓子をもって犬を追いかけました。2〜3分追いかけても捕まえられず、飼主がやっと追いかけて来て、私に言った言葉が
「あんたが追いかけるから逃げる」
でした。
犬は猟犬で こんなにコントロールできなくて大丈夫なのかと思いました。
怒りがおさまりません。

こんな事があったということは、その神社さんとは 相性が良くないという知らせでしょうか?

補足よく当たる占い(ほぼ毎日当たる)で、"今日はご褒美がある"とありました。
大きな衝撃音だったのにもかかわらず、犬が無傷な事がご褒美だったのかもしれません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2019/1/522:04:16

その神社と相性が悪いのではなく、犬の飼主が悪いだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 10:05:29

ありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2019/1/603:21:13

質問者様の相性がどうのという問題ではなく、動物を連れて神社の敷地にはいるんじゃねぇ!といいたいです。御神域と俗世には大きな隔たりがあり境界として鳥居があるように人でさえも入るのに畏れ多い場所に犬などもってのほかです。神社であがめている動物ならいざ知らず…御神域を汚すなどあってはならぬことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jig********さん

2019/1/521:45:40

良い神社です。ご自分の感情のコントロールができて居ないことを気付かせてくれてます。神仏に守られるとは行為事です。短気は損気、そんな言葉がぴったりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる