ここから本文です

次年度の学級編成は、一般的にいつ頃からはじまるのでしょうか? 小学校中学年生...

アバター

ID非公開さん

2019/1/521:12:38

次年度の学級編成は、一般的にいつ頃からはじまるのでしょうか?
小学校中学年生です。

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/1/521:24:17

学校によるとは思いますが、担任たちの間では、あの子とあの子は別のクラスの方がよい、などということは、頭の中に早い段階にあります。
形になるのは3月中旬くらいです。
人間関係をベースに、運動能力やリーダー性など、様々なバランスを試行錯誤しながら、あーでもないこーでもない、と編成します。専科の先生など、学年に関わっている先生方の意見も取り入れます。一度決めても、再度見直すと、やっぱりこうやった方がいい、と修正がなされ、春休みに最終的に校長先生に見てもらい、最終決定します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/601:37:34

    回答ありがとうございます。

    思ったよりも短期間で決められているんですね。
    クラスが決まってから、担任の先生が決定するものなのでしょうか?
    (学年主任の先生のクラスに、元気でやんちゃな子が詰め込まれてます。)

    先生方は、いつもとても忙しく大変そうで…。
    もしかして冬休みの今のうちに決めてしまっているのかな?と思って質問させていただきました。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/10 17:35:10

回答ありがとうございました。
先生の大変さがよくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2019/1/521:40:33

「学級編成」ではなく,「学級編制」です。
新年度の学級編制は,今年度が修了してから行われます。