ここから本文です

柴犬・オス・6ヶ月弱 興奮している時の唸りへの対処について。 また、犬の心理が...

hap********さん

2019/1/522:08:59

柴犬・オス・6ヶ月弱
興奮している時の唸りへの対処について。
また、犬の心理が知りたい。

柴犬は2頭目ですが、初めての子がメス
で大人しかったので男の子への対応が
初めてでわからな

いことが沢山あります。

子犬が家にやってきて3週間になります。
やんちゃですが、従順で甘えん坊で
飼い主である私にべったり、いつも
わたしの足元で寝たがるので、ナデナデ
しながら寝かせたり、歩くと後をついてきたり
芸もすぐに覚えて従ってくれるなど、
信頼感や、かなり懐いているのを感じます。
家族の中でわたしを一番好きです。

でも、ボール遊びや、気になる獲物(ティッシュなど)
を見つけた時など興奮して部屋を走り回る時に
2日に一度くらいの頻度で起こるのですが

わたしの目をジッと見ているのを感じます。
(いつもとは違う挑戦的な目付き)
そういう時に目をそらすと、格下だと
思われると思って「何?」と声をかけながら
目をそらしません。すると犬は興奮してきて
ワン!と吠えて、歯を出してグルルー!
と唸って、私に走って来てワン!→
部屋の端まで逃げる行動を繰り返します。

そのような時にどうしたらよいでしょう?

「僕の方が上なんだぞ~!勝負だ!でも怖い!」
と興奮しているように感じるので、今のところ
逃げたりしたら飼い主の威厳を保てなくなると思い、
捕まえてお腹を見せるようにゴロンさせて、
軽く鼻の頭に触って「ダメよ!」と言う。
犬は嫌がります。犬を解放したらオスワリ
などの芸をさせて、従ってもらい、
してくれたらヨシヨシ~!と思い切り褒める。
この時点で犬は大人しくなります。

この行動は飼い主としてどうなのか教えてください。
間違っていたら、正しくはどうするべきですか?
よろしくお願いします。

ちなみに、普段一緒にいて落ち着いてる時は
見つめあっても優しい目付きだし
犬も嬉しそうです。頭を擦り付けてきたり
目が合うと安心して寝てしまったりします。

それから、
同じ家族でも男性には威嚇をしません。
威嚇をしない代わりに、犬は進んで男性のそばには
行かないし甘えません。
いつもそばにいて甘えてくるのは私のみです。
男性については
「好きでも嫌いでもないが、逆らってはいけない存在。」
わたしについては
「大好きなご主人様だけど、遊び相手でもあり
優しいから、たまに勝てるかな?って思っちゃう」
みたいな感じで見てるのではと推測してます。

飼い主,威嚇,柴犬,わたし,遊び相手,オス柴,亭主

閲覧数:
257
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/522:43:22

私も柴犬の男の子を飼っていますが、我が家の子も反応が似ていますね。家族のそれぞれの性格や反応をよく見ていて、この人は戯れても強く叱らないで、一緒に遊んでくれる、とか、この人はあんまりちょっかいを出すと叱られる、と、個々の性格をよく分かっています。
子犬の頃はじゃれ噛みの手加減も下手で、興奮して一人で訳が分からなくなったりしてますが、月日と共に少しずつ加減が分かってくるようです。
ただ、やっぱりご主人が強いんだぞ、と理解させる為にも、お腹を触るとか、度が過ぎたら叱る事も必要ですよね。
柴の男の子の子犬は、本当に手を焼きますよね(笑

  • 質問者

    hap********さん

    2019/1/1000:56:32

    ありがとうございます!
    柴の男の子の飼い主さんから回答いただけ参考になりました。びっくりするくらい、やんちゃですよね~( ^_^ ;)そこが可愛いのですが。
    あれから数日が経ち、吠えるのはダメなのかな~と少しずつわかってきたらしく、頻度が激減しました。低い声でダメよ~と言うと、止めて「今のはダメだったかな?」と首をかしげて反省してくれて、その姿が愛くるしいです( *´ ∀ `)
    色々試しながら威厳を保ち、なおかつこの子の1番の友達になれるようがんばります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/10 01:07:12

色々な意見を頂き大変参考になりました!
子犬の成長は早く、見た目もどんどん凛々しく男らしくなっていきますが、内面も一日一日経つ事に学んでいき毎日別の犬のようにおりこうさんになっていって驚かされます(∗•ω•∗)困る行動はどんどん減ってきていて安心しつつあるところです。良い関係性が作れるように考えながら接していきたいです。この子を可愛がっていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/1/619:23:15

貴方はご主人様ではありません。貴方はメスで大好きなママ。格下の概念は、まだありません。オス柴がご主人様と認識するのは、強いオス、男です。亭主関白な亭主、男なら、ご主人様と認識しますが、優しい男、亭主、オスなら、まだまだ同位と認識してるはず。オス柴は、貴方はメスだから、貴方を守るようになります。貴方とオスならは、息子の関係です。息子は母親を格下とは見ません。この子はいわばママっ子です。オス柴はかなりやんちゃです。唸りは本能ですから、嫌なら亭主を呼んで助けを形だけ求めます。オス柴仔犬は、人間の大人のオスにはまだ立ち向かいません。亭主が弱いと、余りに優しいと今後、オス柴は、本性が出て来ます。個体差ですが、できの良い子ほど無駄な唸りや吠えはしません。まだまだ仔犬ですから、本能的に唸りが出ますが、散歩時や家でいろいろな相手や音に吠えないなら、知能の高い個体なので、手がかからないと思います。できの良いオス柴は、本当にいじらしい性格です。しかし、貴方が余りに可愛いがると、貴方に近寄る人間を敵と見なすので、距離感を保つことが必要です。しかし、既にこの子は、貴方の番犬化している様な気がします、写真を見る限り。貴方次第ですね。オス柴は、メス柴とはまるで違います。武者人形のような感じなんです。オス柴のパワーは、ヤバイです。亭主なんか要らなくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tro********さん

2019/1/609:12:36

格下だと思っているなどではなく、遊んで欲しくて誘っているのでは、と思います。
唸るのは嬉しくて興奮しているから、質問者さんに吠えるのは誘っているのだと思います。
うちは洋犬ですが、遊んでいて興奮すると、唸りますし吠えます。
一緒に遊んであげてはいかがですか?
その上で、やり過ぎの場合のみ れば良いのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる