ここから本文です

科捜研の女 正月スペシャルを見た方にお聞きします。 または最新装置に詳しい人で...

アバター

ID非公開さん

2019/1/522:38:34

科捜研の女 正月スペシャルを見た方にお聞きします。
または最新装置に詳しい人でも構いません。
質問はドラマの中に出てきた装置のことです。

①爆薬痕跡ウォークスルー型
②camからの色彩認証プログラム
③テラヘルス発生装置
ウォークスルー型爆発物探知システム
2009年9月には既にある。
https://messe.nikkei.co.jp/ss/column/security-paper/42677.html
虹彩認証はスマホでもあるのでcamから探せるかもしれない。
https://japanese.engadget.com/2017/04/13/payment/
しかし
爆薬装置を発見できるテラヘルツ発生装置は
テラヘルツ帯の電磁波は金属以外の物質はかなり透過する。ということなので金属ボックスに入っていた?ものは探せないのではありませんか?
https://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/31-4/tokkyo.html
それとも現在は探せるようになったのですか?
もう一つの質問は
警視庁や京都府警などの警察は本当に捜査で使っているのでしょうか?
ドラマはフィクションだということは認識していますが質問してみました。

閲覧数:
162
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2019/1/720:51:43

機材のほとんど、技術のほとんどは実在し、実際に現場で活用されています。

但し、一部種ぼかししていますが。

テラヘルツで金属遮蔽の中身は確認できないから、特殊な臭気で確認していたんです。爆発物はほぼすべて、特融の臭いがあり、完全に取り去ることが極めて難しいそうです。アンフォなんて、比較的簡単に作れますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「科捜研の女」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる