ここから本文です

失敗を認めない美容師の対処法 普段担当してくれていた方が産休に入ったため、...

ani********さん

2019/1/600:02:13

失敗を認めない美容師の対処法

普段担当してくれていた方が産休に入ったため、他の美容師さんに根元染めをしてもらいました。

すると、根元だけ色が明るくなりすぎてしまい、よくあるプリ

ン頭の反対みたい(カラメルソースとプリンがちょうど反転したようなかんじ)になっていました。

ドライヤーで乾かしていくうちにそれに気づき、さりげなく「なんか根元だけ明るくないですか?」と言いましたが、「そんなことないですよー光の当たり具合じゃないですか?室内と屋外だと随分色が変わって見えますからねー」と言われました。

そうなのかなーと半信半疑ではありましたが、別の話題を振られたのでその話は止まりました。

完全に乾かし終わり、鏡を見ると、やっぱりなんだか明るく見えたのでそれを伝えると、「全然明るくないしこちらが失敗したわけではないが、希望するなら今から染め直しもできる」と言ってくれました。

しかし、2度も染めるのは髪によくないし、この美容師さんにまたやってもらうのも心配だったのでそのまま帰りました。

後日、修正してもらうために別の美容室に行ったところ、こちらが何かを言う前に
「根元だけ色が明るいですけどどうしたんですか?」と言われました。

他の人が見ても明らかなのに、自分の非(と言ったらおおげさですが)を認めず「光の当たり方」と詭弁で乗り切られたのがショックでした。

こういった場合、どうすれば相手は失敗(?)を認めてくれるでしょうか。
価値観が人それぞれで、難しいお仕事だとは思いますが、「同じ色で染めて」と言って違う色になってしまったのは、失敗だと思います。

すぐに認めてやり直してくれていれば、こんなにモヤモヤすることもなかったと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2019/1/600:08:33

それは嫌な思いをなさいましたね。
なんだ、その美容師(-""-;)

絶対に非を認めない嫌なヤツなんです

きっと。

もう、その人にだけは
さわってほしくないですね。

失敗は認めないでしょうが、
私ならそのお店の他の美容師さんを指名して(産休が終わるまでは)
「この間色がひどくって(TT)」
なんて、おしゃべりして
悪口を言ってやる!!

と、思いますよ(-_-#)

ani~さまは
冷静ですごいですね(^^)
私は怒ります!!

• 質問者

ani********さん

2019/1/608:49:29

回答ありがとうございます。
    白熱灯の裸電球だったので、たしかに普段の照明下と違って見えたので言いくるめられてしまいました…

なるほど、他の美容師さんに言ってみるのはすごくいいですね。
    こんなことがあったとネットで口コミを投稿したら、犠牲者が減るかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/1/609:55:05

美容師です。
失敗を認めて謝らせたいのか、
納得できる色に染め直してもらいたいのかですね。
いずれにしろ今、問題が解決しているなら、
電話でもして対応を委ねれば良いと思います。
今でも逆プリン状態なら直させるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2019/1/607:49:45

長年美容室をしております、はっきり言って根元が明るくなってしまったのはシャンプーしてる時点でも分かります、貴方にしてみればシャンプー後に鏡の前に座った時点で素人でも分かるほどですから仕上げしないで即「染め直しましゃうか?」と言う美容師でないといけません、暗くするのは放置時間も15分程度で出来るのです、経験の少ない機転の利かない美容師に当たってしまったのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pik********さん

2019/1/600:06:40

「希望するなら今から染め直しもできる」

って言ってくれてるのにあなたは2度も染めるのは髪によくないしと断り

すぐに認めて「やり直してくれていれば」

というのであればなぜことわったのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる