ここから本文です

現在注文住宅を購入しようと検討しています。 メーカー(2社)と話をしました。 一...

アバター

ID非公開さん

2019/1/600:34:45

現在注文住宅を購入しようと検討しています。
メーカー(2社)と話をしました。
一条工務店の営業マンは、一条は大手メーカー分野で仮契約をしないと本腰で話をしませんと言われました。

宅情報館の営業マンは、とても熱心でローン等の色々な話を聞いてくれます。

気持ちは、住宅情報館で建てようと心が動いていますが、まだ見ていないトヨタホーム等の大手メーカーも気になっています。
現在住宅情報館で建てた方がいらっしゃれば住み心地、施工等は、どうでしょうか?

補足皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
オススメのメーカーは、ありますか?
因みにヤマダとパナホームは、平日に行って社員が居なかったので後日連絡しますと言われアンケートを書いたにも係わらず連絡ありませんでしたので、2社は、除外でお願いします。
こちらから連絡して確認したらヤマダは、連絡忘れ、パナホームは、引き継ぎ忘れてでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2019/1/609:42:54

『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。国内の住宅市場は、ある面で信頼が高い(事実とは異なる場合があります)HM(ハウスメーカー)様が主流になってきています。
ご相談者が、HM様を選択肢として検討される事で、建設費は高い事を覚悟せざるを得ません。
多くの方々は、『倒産しない』『大手だから安心』等の期待感から選択されますが、HM勤務を経験した個人としては、当時は、『同じ費用をかければ、もっと良い仕様』、『もっと広いお住まいが実現する』との思いもあり、悩んだものです。

ご相談者にお時間があるのであれば、じっくりと建設地域の工務店様の情報を収集され、設計事務所に頼まれると、HM様とは仕様が異なる住まいを実現できますが、かなりの努力が必要です。

HM(ハウスメーカー)様の注文住宅と称しながらも、自由度は制限(間取り・使用する仕上げや機器類など)されますので、各社確認比較され計画を進められる事をお薦め致します。

良いお住まいが実現されますように。

• yji********さん

2019/1/612:29:38

HM(ハウスメーカー)様にお決めのようでしたら、木質系では、価格は別として住友林業、ミサワホーム、三井ホーム。鉄骨系では、大和ハウス、積水ハウス、旭化成ホームズさんから2~3社程を比較検証されてよいでしょう。
    各社特徴が異なりますので、マイナス面の評価と十分な知識を身に着けられ選定されますよう。

良いお住まいが実現されますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yod********さん

2019/1/616:15:21

>一条工務店の営業マンは、一条は大手メーカー分野で仮契約をしないと本腰で話をしませんと言われました。

注文住宅は、いわゆる成功報酬というか、見積もり出して、間取りや仕様を決めて
契約時に100万円なりの申込金を支払うのが慣例だと思います。

想像するに、一条工務店は木造在来工法ではトップメーカーですし、
新築住宅を考えたときに、問い合わせ、引き合いも多いのでないでしょうか?
営業マンが悲鳴を上げるような状況なら、
>仮契約をしないと本腰で話をしません
というのも売主、一条側からすれば、うがった話だと思います。

といって、私自身は一条の肩を持つつもりはありません。
質問者さんとハウスメーカーは対等です。
>仮契約をしないと、というなら、解約時の返金方法、買主からの一方的な契約解除で、違約金なしに速やかに返金されるのか、「仮契約書」に明記しない限り、仮契約はできない、一条の営業マンには伝えるべきだと思います。

仮契約なんて、あくまでも例外ですので、一条工務店の言いなりになる必要はないです。

どこかお勧めのメーカーといわれ、今上がっているメーカーは全国で営業展開しているメーカーばかりですね。
それなりに、社員の賃金を高いし、多くのハウジングセンターを持ち、TVCMをよく流している。いい住宅でも、それらの経費はさらに上乗せされます。

質問者さんは、地元の住宅会社は考えませんでしたか?
大都市部では、経費は高いですが、地方ではその地元に向けて長年商売している住宅会社があります。地方なら、人件費や経費を押さえられますし、それなりの価格で、いい住宅が建てられるはずです。
口コミ情報って、けっこういいもの得られますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/612:15:06

①あなたはどの様な家が欲しいのでしょうか?

(1)外観デザインの優れた
(2)地震に台風に火災にも強い家
(3)価格がリーズナブルな家
(4)自然素材を沢山使った家
(5)家の中に温度の差がない家

どの様な優先順位になりますか?

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

ikx********さん

2019/1/612:07:30

クレバリー良いですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/1/609:41:05

民法で仮契約と言う行為は存在しません。

売りますと言う書面に買いますと言うサイン、意思表示をした時契約は成立します。

申込金を1万円でも支払った場合、売主が販売しているものに対して契約の申し込みを行った事になりますので、契約金の一部となり契約は成立します。

民事も分からない建築会社と契約をしても大丈夫なのでしょうか?

打ち合わせも、問題が発生した時も解決する事が出来るのか懸念が残ります。

又〇〇情報館は仲介業者です。請負金額の中から、表には出ませんが仲介手数料が差し引かれる事になりますので、その分本来直接仲介業者を通さないで取引した時に比べて受けられる金銭的特典が削られています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/1/609:16:21

①、住宅会社の営業者が建築士の資格があっても、設計監理の地域が
乏しい故の営業者です。3箇月以内に仕事を取得できないと首となる。
契約が優先で他者との差別化を過大強調と親切そうを売りは常識です。

何れの会社でも大差はありません。実際の担当者でも異なります。
不満な担当者にあたると失点回答する。何もなければ良いと回答する。
関係者ならば、都合の良い回答を情報欄に加点するのが常識です。

②、建築計画は、総ては逆算して総合的な資金や配慮が必要なのです。
自己資金、融資限度資金計画が決まり、課税資金や登記手続き報酬料、
住宅会社でも実質は設計監理の報酬も会社経費に半分は含んでいます。

③、建築技術は会社判断もあるが、担当の設計者や工事監理と施工の
管理をする建築士担当者が物件ごとに異なり、技術能力も同様ですよ。
依頼程度は、予算と気心合う個人の忖度できる設計事務所が最適です。

(数億程度ならば所員の多い設計事務所も良いが、報酬料金も高いです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる