ここから本文です

田無って、どんなところですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/609:10:51

田無って、どんなところですか?

漫画『翔んで埼玉』に、こんなセリフがあります。
「都内とはいっても田無あたりから通ってきてるんだもの」

この田無って、どういうところか教えてください。
そんなにひどいんですか?

https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6693

翔んで埼玉,田無,田無市,西武バス,田無あたり,保谷市,セリフ

閲覧数:
2,122
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2019/1/609:49:37

田無っていうのは、保谷市と田無市ってのが昔あって、
今は西東京市として統合しちゃったと思いますが(つまらんわー)、
ま、どっちもどっち、ってくらいの場所です。
東京都下の市でありながら、多摩のほうでもなく、中途半端なのです。

でもけっこうバスがあったりして、西武バスや関東バスが通り、
吉祥寺とか三鷹とか、練馬のほうまで行けたりして
一見繁華街に近く、便利な感じですが、なにぶんにも色々と中途半端なのです(笑)。

で、田無から埼玉に行くには、おそらく西武線の話になると思うんですが、
この西武線がまた使い勝手になれるのが大変で、
あれを乗りこなせる人はそうとう時間配分とかが上手く使える人、
暗記能力が高い人、もしくは、電車を乗り間違えても動じない、
そんな常識がまかり通っている、すごくゆったりと時間が流れている感性の持ち主だと思います。
ワタクシには無理でした。西武線にはいつもやられてしまいます。

田無駅前は、かつて「ヘンな公衆電話」が有名でした。
受話器と本体が色も違う、別物である、別のものと別のものをくっつけた、
というすごい電話です。
今も現役活躍中ならうれしいのですが・・・もうないか(笑)。

また、田無市や保谷市のファミレスから23区内に電話を掛けると、
つながらない、という事態も生じていました(笑)。
これはワタクシも経験したことがあり、
田無高校近くの某ステーキ系ファミレス(笑)の公衆電話から
自宅(23区内)にかけたところ、全く別人の家に繋がり、
何度かけてもそれぞれ別の人の家に繋がり、どーしても自宅に繋がらない!
という、恐怖のひと時を味わいました。
あれは「世にも恐ろしいなんちゃら」系のドラマになってもおかしくないのではなかろうか??と思うほどでした。
とにかく、電話代がかかりました。最後まで自宅に繋がりませんでした。

とりあえず、田無市ってのは、保谷市と並ぶ、のんびりした土地柄で、
ちょっといくと国分寺公園かな?があったり、個人の大きな畑があったり、
わんこがどこかでワンワン吠えてたり、
そして、夕暮れ時に歩道橋をのぼれば美しい富士山も見える、という、
ものすごくほのぼのした土地なんです。

埼玉の人から見れば「都内にしてはあれだよねー」と思うかもしれませんが
都内の人から見ても、少しあれなんです。
でも、そこがいいんですっっ!!!!!
あとは檜原村(ひのはらむら=東京都唯一の村)くらい突き抜けてくれたら、田無&保谷の未来は明るいのではないかと思う。
間違っても吉祥寺とかを目指さないでほしい、あのままノホホンとした土地であってほしいと願うばかりです。

でもとにかくバスの便はいいよ。それだけは間違いない。
しかし酔う(特に西武バス)。

  • loc********さん

    2019/1/609:53:57

    あ、書き忘れましたが、田無&保谷の自慢としては、
    「早稲田大学の学生寮がある」というのがありました(笑)。

    ほかにも「亜細亜大学に近いから芸能人に会える」
    「武蔵野大学に近いから、秋にはイチョウの小道が楽しめる」
    そんなキャンパスライフもエンジョイできます。

    田無高校のニックネームは「たなこう」です。

    ここまで見ても、まったく繁華街の話が出てこないというのが、田無&保谷の特徴です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2019/1/611:14:35

取り立ててこれと言ったものがないイメージですね。

西隣の小平市は津田塾大学や武蔵野美術大学など
有名な大学がいくつもあることで有名だし
南隣の武蔵野市には吉祥寺がありますが
田無にはこれといったものがなく、
しかも現在は合併により名前まで失われ、
駅名にその名が残されているだけです。

fck********さん

2019/1/610:34:07

ひどかないですけどね。
普通のベッドタウンです。

でも田無市(今は西東京市)なんでね。

埼玉が東京に対する劣等感があるように、東京の中でも明確なヒエラルキーがあるのです。

23区内に住んでる人は、「23区でなければ東京じゃない」という差別意識を持ってます。

ちなみに23区内でも、練馬や足立、北区は非常にランクが低い。大変ですね。