ここから本文です

確定申告は必要でしょうか?

eko********さん

2019/1/610:58:16

確定申告は必要でしょうか?

去年(2018年)の11月20日で仕事を退職しました。

その後の収入はありませんが、12月17日から新しい職場で

働いています。

源泉徴収表は退職した会社から貰いました。

新しい職場は2ヶ月間が試用期間で、最初の給料は

1月末です。

前の職場では毎月源泉されていましたが、

11月で辞めたため、年末調整は行っておりません。

確定申告は必要でしょうか?

それともそのまま放置でも住民税や市県民税は確定されますか?

生命保険など控除してもらうためにも確定申告を行った

方がよいでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/1/611:26:59

年収を書かない質問では、答えは出ませんょ。

書きたくないなら、
所得税・住民税簡易計算機 http://www.zeikin5.com/calc/ で試算することをお勧めします。
から、源泉徴収票
・「支給金額」→【給与収入】
・「社会保険料等の金額」→【社会保険料控除】
他にも控除が書いてあれば、それを反映させましょう。

自動算出された【所得税・復興特別税】と、
源泉徴収票の「源泉徴収税額」を比較しましょう。

【所得税・復興特別税】<「源泉徴収税額」なら、放置すれば 損!
【所得税・復興特別税】=「源泉徴収税額」なら、スゴイ!
【所得税・復興特別税】>「源泉徴収税額」なら、脱税犯!
いかが?

厳密な計算をお望みなら、
確定申告書等作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl をどうぞ(^_-)-☆

ああ、「確定」の話は、会社は
・税務署に源泉徴収票を、
・自治体に給与支払報告書を、
提出すると知るだけで、結露が出ますね。

  • 質問者

    eko********さん

    2019/1/611:45:57

    丁寧な回答、ありがとうございます。

    確定申告を行い適正な国税を支払おうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/6 11:50:30

リンク先まで教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/1/611:25:08

年の途中で退職して「年末調整」ができていない場合には確定申告をする必要があります。

確定申告しなければ、住民税を多目に徴収されることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/1/611:14:21

年末調整を行っていらっしゃらないのであれば、確定申告は行うべきです。生命保険控除を含め少なくとも所得税の還付の可能性がある限り、行ったほうがご質問者様にとって有利です。確定申告をされれば、自動的に住民税・道府県民税は確定しますので、新しい会社での特別徴収もそのまま任せられて、放っておいて良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2019/1/611:01:38

はい
間違った値で確定します
控除はどちらでもいいです、あなたが損するかしないかなので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる