ここから本文です

車の廃車関係についてのご質問です。 私ではない他人名義の車を諸事情から預か...

tak********さん

2019/1/612:38:31

車の廃車関係についてのご質問です。

私ではない他人名義の車を諸事情から預かっておりましたが、その名義人との連絡が一切つかず、どこでなにをしているのかもわからない状況です。

私たちの方でも乗ったりしていなかったので、最近見てみたら2018/8月に車検がきれている状況でした。

場所もとるので処分をしたいのですが、
この場合、どのようにして処分をおこなえばいいのでしょうか??

色々個人的に調べてみましたが、名義人の委任状などが必要になったりするとこことです。

ですが、
当人との連絡がつかず、委任状や本人の印鑑などもありません。

無知ですいません。
詳しい方おしえてください。


よろしくおねがいいたします。

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2019/1/613:23:20

普通車であれば所有者の印鑑証明、実印を押した委任状が必要になります。軽自動車で個人所有なのであれば三文判があれば大丈夫です。
まぁ、預かり物のようなので後でトラブルにならないようにしてくださいね。
ちなみに軽自動車であれば解体屋さんに頼めば車の処分から廃車の手続きまでやってくれるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/1/614:12:46

簡単に言えば、名義人の書類(委任状、印鑑証明等)が無ければ、廃車も出来ません。
解体といいますが、他人がそんな事出来る訳はありません。(所有権問題)

どの様な経緯があったかは不明ですが、少なくとも相手方の住所、居場所へ内容証明郵便等で引き取りか所有権放棄の是非を期限を持って通知すべきです。

昔なら山奥へ捨てれば・・・という時代もありましたが、今は誰がそれをしたかが罪に問われる時代です。
弁護士に相談下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる