ここから本文です

おみくじを引きました。凶だったのですがその中に「生死十に七、八は死す」と書い...

アバター

ID非公開さん

2019/1/613:55:20

おみくじを引きました。凶だったのですがその中に「生死十に七、八は死す」と書いてあったのですが、どういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqa********さん

2019/1/613:57:59

生死をさまよったら七割から八割は死にますって意味らしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/1/615:28:14

「十中八九」という言葉があります。
ネットの辞書では「十のうち八か九までの割合。おおかた。ほとんど。」と書いてあります。
つまりそれよりは「望みがないではない」という事でしょうね。
別に「死ぬぞ」と言ってるわけじゃないけれど、例えば咳をして「風邪かなぁ」とか「ちょっと頭痛がするけど大したことないだろう」なんて思ってると命に係わる大病だったりするから気をつけろという意味でしょう。

おかしいなと思ったら迷わず医者に行き、確認して本当に大したことがなければ「良かったね」で済ませるくらいの慎重な気持ちを持てばいいという事です。

事故も同じ。油断していると大きな事故に遭いかねません。すべてに慎重に、堅実にする必要があるという事です。
でも1年も気をつけっぱなしじゃ疲れますよ。早くそこから脱却するためには、3-4か月気を付けて生活し、改めて神籤を引いてみるのがイイでしょう。
吉になるまで続けて引いてはダメですよ。明智光秀の逸話もあるくらいですから、努力せずに表向きだけ良くしても、中身は付いてきません。しばらく努力して様子を見るべきです。

mei********さん

2019/1/614:06:38

生活の中で勝率、2割から3割の時があるかもと言う意味では無いですか?そんなに悲観する事ないですよ。正邪判別を誤らない様にと言う戒め。お参りに来て神仏が不幸を与える訳ないでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる