ここから本文です

青春18切符の説明を見てもわからなかったのですが、5回分っていうのは5日分てこと...

アバター

ID非公開さん

2019/1/614:16:42

青春18切符の説明を見てもわからなかったのですが、5回分っていうのは5日分てことですか?

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as2********さん

2019/1/616:00:32

一人で使った場合は5回(5日)分です。
5人で使えば1回(1日)分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

流浪の民さん

2019/1/615:57:25

一人で使えばそういうことになります。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

mt0********さん

2019/1/615:38:47

◆青春18きっぷは
1枚、11850円です。


◆1枚で、5日分
使用できます。
(5回分ではなく、5日分です)
(何回でも途中下車が出来ますから、
5回分ではなく、5日分です)


◆5日は、連続していなくても
使用できます。

つまり、飛び飛びの5日分でもよい
ということです。

ただし、青春18きっぷの
使用期限内に
5日分を
全部、使いきる必要があります。


◆1日分の有効期限は
午前0時から
午前0時までの
24時間です。

この24時間の間なら
全国のJR線の
普通列車・快速列車(新快速・特別快速も)
に限って
どんな乗り方をしても
乗り降り自由です。

つまり、1日分の有効期限内で
行けるところまで行けるわけです。
(何回でも途中下車が出来ます)


◆青春158きっぷは
JR線の
普通列車・快速列車(新快速・特別快速も)
限定ですから、

JRの特急、新幹線には
乗れません。

特急、新幹線に乗った場合は
その乗った区間だけ
別に乗車券の運賃を
支払う必要があります。
(特急券も支払う)

一部、特急の普通車・自由席に
限って、特急に乗れる
例外があります。


◆青春18きっぷは
私鉄、第三セクター私鉄には
乗れません。

一部、第三セクター私鉄とJRが
直通運転している区間は、
(伊勢鉄道・しなの鉄道など)
その第三セクターの区間だけ
別に運賃を支払います。


◆JR路線が飛び地になっていて
第三セクター私鉄を通らなければ
飛び地のJR線へ行けない場合は

飛び地のJR線へ行く目的で
一部、例外として
第三セクター私鉄を
途中下車しない条件で

第三セクター私鉄を
青春18きっぷのみで乗れる
区間があります。


◆青春18きっぷの
1日分の有効期限は
午前0時を過ぎて
最初に止まる駅までです。

ただし
大阪電車特定区間内
東京電車特定区間内
は、
午前0時を過ぎても、
終電まで
1日目の有効期限です。


◆青春18きっぷの
1日目の有効期限は
午前0時を過ぎて
最初に止まる駅までですが、

午前0時を過ぎて、
さらに列車に乗り続ける場合は
青春18きっぷの
2日目使用になります。

その列車の車掌に
2日目の日付のスタンプを
押してもらってください。


◆朝、最初に列車に乗るとき
駅の駅員に
1日目の日付のスタンプを
押してもらいますが、

朝、最初に
無人駅から乗る場合は

乗った列車の車掌に
1日目の日付のスタンプを
押してもらってください。

朝、最初に
無人駅から
ワンマン列車に乗った場合は

駅に停車中に
運転士に
1日目の日付のスタンプを
押してもらってください。


◆途中下車印は
押す、押さないは
自由です。


●私が、今、思い付いた
青春18きっぷの条件は
以上の通りです。

iku********さん

2019/1/614:44:06

一人で5日間でも良いし5人で1日でも良い。
二人で2日間使い残りの1回分を一人で使っても良い。

ton********さん

2019/1/614:22:18

延べ5人日分です

宿六侍さん

2019/1/614:17:52

5人で利用すれば1日分。