ここから本文です

左足ブレーキペダル ペダルが足りない さだまさし「左足でブレーキ、右足でアクセ...

d56********さん

2019/1/615:22:24

左足ブレーキペダル ペダルが足りない
さだまさし「左足でブレーキ、右足でアクセルを踏むと決めて運転すれば踏み間違い事故は起こらない」という話から、
実際に左足ブレーキをしてみたんですが、

ブレーキペダルが右寄りなので左足が不自然で疲れます…
きちんとした操作の妨げにもなってるような気もします。
ブレーキペダルもアクセルと左右対称くらいになったほうがいいと思いませんか?
改善策はあるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/1/615:48:19

実は俺は国産、輸入車問わず自分の気になるモデルが出るとちょくちょく試乗に出向いてるけど、「あっ、この車は左足ブレーキングしやすそう」とか、逆に「オフセットしちゃってるから駄目ですなこりゃ」とかよくあります。

俺なんかはレーシングカート乗ってた関係でどちらでも踏めますけど、ほんとの繊細なコントロール精度のこといったら利き足ほどの精度ないですね。

「踏む」といったって単にバコっと踏めるだけでは駄目で微弱にも踏めるコントロール精度がないと駄目なんです。減速だけでなく車の安定した姿勢作りにも関係しますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gim********さん

2019/1/1223:31:26

wanは何時もの如く的外れな頓珍漢な迷怪答していると削除される事になりますよ
少し勉強して知識を付けて回答する様にしましょう
理解されてないのか回答の内容が薄くコピペで在ることが分かります
こう言う輩の場合この字を使うのが適当ですね
博識-→薄識
回答-→怪答
明(名)回答-→迷怪答(迷答)
迷怪答でなく名回答できる様に一刻も早く心療内科で治療して更正して下さい

アバター

ID非公開さん

2019/1/1222:43:15

左足はフットレストに置き、ブレーキを踏む時だけ、ブレーキペダルに左足を持って行くのですよ。
足を休ませるからフットレストです。右足はアクセルですが、走行中はほとんどが踏んでいますよね。あれ、踏んでもいるけど、足を休ませている事にもなってます。だから右足が疲れないんですね。
左足はどうでしょう、走行中はほとんど踏む事がないですよね。ペダルに足を載せて待機している方が長いと、知らぬ間にペダル上で足を休めてしまい、ブレーキを引きずるカタチになります。また、ブレーキ信号が入ってしまうと、最近のフライバイワイヤーのアクセルだと、スロットルは閉じてしまいます。そうすると、あれ?とアクセルを踏みなおす、ブレーキを戻したら、アクセルが入って加速するので驚く。
こうなると運転がストレスになります。
あなたが思うのは、フットレストくらいの位置にブレーキペダルがあってもいいんじゃないか?だと思います。そうできない理由があったんです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1118:36:18

左足ブレーキは「慣れ」なんですけど、ペダルが右側に寄ってるからやり辛いと言う方は慣れようとする気が無いので、普通に右足でブレーキをかける習慣で良いと思います。

tri********さん

2019/1/1022:05:03

アメ車と違って、今の日本の車は随分前からドイツ車と同じで右足で踏むベダルレイアウト。
昔はアメ車のように左足で踏めるように、ATの車のブレーキのペダルが横に広かったんです。

左足は危険だという人がいるけれど、それは慣れの問題です。右足のようにスロットルペダルから踏み換えなくても良いからパニックブレーキの遅れはないし、効率がよろしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wil********さん

2019/1/1013:02:51

踏み間違い防止の為に左足ブレーキを習慣にするのは私は反対です。

もしもの急ブレーキの際、左足でブレーキを踏んでいると体が不安定になり、最悪右足でアクセルを押してしまう可能性があるからです。

急ブレーキをかけたときには、普段の運転では想像できないほどの減速Gがかかり、体が前へ前へ押されていきます。よほどサーキット走行を繰り返して鍛錬した人でない限り、急ブレーキの際には「自分の体の姿勢を保つだけで精いっぱい」です。

右足で急ブレーキをした場合、左足はフットレスト(無ければ床)にあるはずです。なので、両足で減速Gに対抗できます。
ですが左足の場合、右足は遊んでいるはずです。そんな中体が前へ前へ行こうとしていたら、左足だけで減速Gに対抗しなければならないので体が不安定になり、最悪右足がGに負けてアクセルペダルを押す可能性があります。

踏み間違い防止をしたいなら普段の踏み方をもっと注意すべきです。踵を支点にして右側を踏むときはアクセル、左側を踏むときはブレーキ。あと普段ペダルを踏むときは必ずちょい押しをして様子を見てから踏み増していくようにする、など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる