ここから本文です

築2年の建売戸建に住んでいて、売却するか悩んでいます。 マイホーム探しの時は...

pht********さん

2019/1/615:24:39

築2年の建売戸建に住んでいて、売却するか悩んでいます。

マイホーム探しの時は注文住宅で建てたいと
夫とお互い思っていましたが、
なかなか希望の土地が見つからなく、
私が新興住宅地

のような周りが同世代の所に住みたいと思い始めたのもあって
最後の一棟を値下げ交渉して舞い上がり、
即決してしまいました。(私達は4070万で購入し他のお宅は4700万で値下げは一切していない所です)
それは過去に買おうと決めた所が他の人に取られて
買えなかった焦りが大きく関係していました。
また内覧したときも他にもお客さんがいた事も気になり
さっさと二週間程で契約してしまいました。

しかし住み始めていやな事が出てきました。
近くにある養豚場の臭いが吐き気がするほどでとても不快です。
養豚場がある説明は受けていたのですが、
住み始める前の7,8回ほどの訪問では臭いは
ほとんどしなかったのであまり気にしていませんでした。
いざ、住み始めてみると毎日風向きの関係はありますが、臭います。
ヒドいときは窓を閉めていても、
換気扇から家の中まで臭うときもあります。
そのため、換気といって気軽に窓をあけられないです。
庭も広いのですが臭いが気になって外で遊んでもげんなりです。

家と立地自体は良いのでもうしょうがないと思って
私はずっと住む気ではありますが、
夫が本当に眠れないほど悩んでいます。
今は冬になって臭いは減りましたが夏になったらまた
悩むのではないかと思います。
ずっと引っ越したい、ここに何十年も住めないと言っています。やっぱり注文住宅で建てたかったなど。
とりあえず不動産屋さんに査定だけ出してみると
4350万くらいが売れやすいとの回答でした。

損は多少しますが、ローンは丸々返せる金額です。
まだ親にも言っていませんが、反対されそうな気がします。

しかし住んでいる地域に良い土地はないし、現在の並列車三台、南向き庭広い、周り保育園小学校、スーパー、病院、薬局、コンビニ、なんでもあり生活環境にはとても満足しているため、いざまたマイホームを購入するときに今以上のものに出会えなかったときの後悔を考えてしまいます。
夫の気持ちを考えて住み替えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに夫29、私28子供1人で、共働きで世帯収入は800万ほどです。

長くなってしまいましたがぜひご意見お聞かせください。

補足皆様貴重な意見ありがとうございました。また主人と話し合いたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/1/714:19:43

仲介業してるけどマンションでなく戸建ての場合は売れる内に売る方が良いですね。 正直言うと今後都心以外の不動産は値崩れが相当起こります。 人口減ではなく世帯構成が今後独身率が5割になりDINKS率も3割を超えてきます。

そうなると今後買い手が多い不動産は都心の40平米~60平米のマンションが一番需要が高くなり、郊外の戸建ては独身者やDINKSは選ばなくなる為、売るなら今の内ですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/719:21:37

①皆さんからの意見にもある様に、「売る気なら早めに売りましょう!」その方が「損は少ない!」ので、立ち直る事も出来ますよ。

②しかしあなたの家以外でも、「豚舎」からの臭いは影響していると思うのですが、ご近所の方は何も言っていないのでしょうか?

③庭で遊ぶ場合だと「風向き」によってはどうにもなりませんが、家の中だけであれば、今の「24時間換気扇」は「第三種換気「(給気は各部屋から排気はトイレから)」と言う方法だと思うので、これを「熱交換型(給排気併用方)」にすれば、少なくても家の中が匂う事はありませんので、ご検討ください。
http://edfs.co.jp/heat_exchange_ventilation_system/ventosan/howtohe...

夏場は窓を開けないで、エアコンを使用していれば、室内が匂う事はありませんよ。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

mjn********さん

2019/1/714:23:12

グダグダいっている間に売りに出すべきです。今の時期、臭いがあまりしないのなら今のうちに売るべきです。夏が来て臭くなれば絶対売れません。

hij********さん

2019/1/712:58:59

当事者ではないですし、実際に現場を見てないので安易には意見出来ませんが
客観的に考えて、ローンが残らないのはかなり心強いと思います。

moy********さん

2019/1/701:07:43

そういうところだから安かったのだと思いますよ

売れるなら売りましょう

ttu********さん

2019/1/700:29:16

去年建売購入しました。
立地は確かに楽かもですが、旦那さんが帰りたくない家になったら意味ないと思いますよ。

高く売れるうちに売ったほうがいいとおもいます。
うちは家はメンテナンスしてかなきゃいけないのですから広さやデザインはそこまでこだわらずお金かけませんでしたが土地選びはかなり慎重して時間帯かえながら何度も見に行き気になるところは妥協できることなのか工夫でどうにかなることか話し合いました。
臭い、騒音はとくに気をつけた方がいいと思います。
立地よくなるほどこの問題すごくでてきますから。今まで賃貸ですごく立地いいところばかり住んできましたがいつもこの2つにはイラつかされてたので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる