ここから本文です

クリップスタジオペイントで使いっていたペンブラシをPhotoshopでも使いたいんです...

kok********さん

2019/1/615:56:42

クリップスタジオペイントで使いっていたペンブラシをPhotoshopでも使いたいんですけど・・・どうすればいいですか?

クリップスタジオペイント,フォトショップ,クリスタ,ペンブラシ,ブラシ,使用許諾契約書,ペン

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2019/1/617:40:46

別のソフトですから、このブラシをPhotoshop用に簡単に変換、みたいなことはできません。

ペイントソフトのペンやブラシの書き味というのは
先端形状とその並べ方、筆圧に対する変化の仕方、などなどの設定によってつくられています。
水彩筆などになると、色の混ざり方など複雑に設定がありますが、クリスタのペンツールであるならそこまで複雑なことはないでしょう。

クリスタのペンの設定がどうなっているかを調べて
それをPhotoshopのブラシ設定でどう再現するかです。
クリスタのペンの設定のやり方と、Photoshopのブラシの設定のやり方を勉強すればできるんではないでしょうか。

  • 質問者

    kok********さん

    2019/1/623:39:41

    ありがとうございます!Photoshopで一からペンを作るしかないんですね・・・勉強します!

質問した人からのコメント

2019/1/6 23:40:40

なんとか再現できるように設定しようと思います・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2019/1/619:14:38

出来ません。ファイル形式が違います。感じを真似ることは可能かも知れないがファイルを解析などして変換した場合、今度は著作権侵害となります。

素材を使った作品はクリスタで作成したのみ可能でそれから分離、独立させた状態で公衆送信、頒布、譲渡、貸与等する行為は禁止されています。
https://www.clip-studio.com/clip_site/information/software

最低でも使用許諾契約書ぐらい読んでから使おうね?そんなの知らないって?通じません。読んでいなくても使った時点で承諾した事になります。そういう事知らないと簡単に詐欺に遭いますよ?大丈夫?