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(大型)バイクで悩んでます。 モトグッチの「V7Ⅲレーサー」とトライアンフの「...

a_d********さん

2019/1/616:09:18

(大型)バイクで悩んでます。
モトグッチの「V7Ⅲレーサー」とトライアンフの「ストリートカップ」に乗った方、又は詳しい方に質問です。

どちらもバイクのデザインに惚れてしましましたが、ディーラーなど近所に無いので実際乗った事がありません。
(たぶん1、2回乗っただけでは分からないと思うので)

当方50代ですが、買うならどっちのバイクがお薦めでしょうか?
バイク歴は25年で、市内を仕事の時の移動で車の代わりにたまに乗ったりします。
ツーリングなどは(行きたいけど)行った事は2回(それも近場)しかありません。
もし買うなら、人生最後のバイクにするつもりです。
宜しくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/702:44:55

V7IIISTONEに乗ってます。
V7はいいバイクなのでおすすめしますが、どちらがより故障しないかと言われればストリートカップだと思います笑
私のV7の故障は、納車から6か月8,000㎞走行でシャフトドライブからオイル漏れしました。それ以降の不具合はありませんが。

V7は、シャフトドライブなのでチェーン清掃から解放されることが良いですね。数百キロ毎のチェーン清掃とホイールに飛び散る油は鬱陶しいので…
逆に乾式クラッチなので、半クラッチがストリートカップ(湿式クラッチ)より難しく多用禁止なので、渋滞の多い地域なら気が滅入るかもしれません。
ストカプに乗ったことはないですが、より近代的なシャープな走りをしたければこっちでしょうね。
あとタンク容量が9L違うので、給油サイクルもかなり違うと思います。

長所か短所かV7レーサーは道の駅で色んなおじさんから話しかけられると思いますよ笑目立つので

  • 質問者

    a_d********さん

    2019/1/1123:28:47

    V7ストーンに乗ってるのですね。
    (レーサーと基本はほぼ同じですね。)

    クラッチが乾式なのでコツが必要かもと1回聞いた事がありますが、本当なんですね。
    レーサーを買うのならば、必ず事前に乗って確かめてみますね。

    タンク容量は遠出しないので(たぶん)大丈夫です。

    目立ってオジサンの餌食も了解です。(笑)

    ありがとうございました。

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質問した人からのコメント

2019/1/12 23:24:48

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
購入する時は参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

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var********さん

2019/1/918:45:21

色んな面で融通が効くと言うか手軽なのはトライアンフだと思います。

消耗品、オイルフィルターなんかも普通の量販店で購入できますし。

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s8c********さん

2019/1/918:37:31

どっちも独特の個性があって良いんじゃないですか。
この2台で さあどっちと言われても…
いちおう、モトグッチのV7Ⅲレーサーは知り合いの神社の神主さんが新車を買って乗っていますので、何回か実物は見ています。

メッキのタンクが派手目で、モトグッチは元々が地味なスタイルなので、V7Ⅲレーサーは目を引きますね。
神主さんも、そこが気に入ったのと…あまり他の人が乗っていないのが良かったからということでした。
値段的にも「内容を見ると割安な気がした」そうです。

しかし、さっきトラのストリートカップをネットで検索してみますと、新車価格はモトグッチの148万円に比べ、トラは119万円だと出てきましたので・・・
この価格差は ちとデカいですね。

30万円もあれば、トラに色々、装備品を付けられます。
ご自分のヘルメットやウェアにそれを回しても良いですしね。

またトライアンフは昔から、根強いネームバリューが有ります。
その点、買った後の値下がり率も低いことが期待出来そうです。

その辺りを勘案すると…トライアンフが良いような気がしてしました。

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mmv********さん

2019/1/917:18:44

まず、大きさが違いますよ。
V7の方は大型バイクと言うより一回り小さい400cc位の車体です。
エンジンも750(730ccだっけ)だけどベースは昔からある500ccをスープアップしたもの。
ストリートカップは900ccだし、ボンネビルあたりと同じ車格ですよね。
比較するなら現状はV9かな。少し前なら1200スポルトかグリーゾ1100あたり。
モトグッチは古いエンジンをずーっと使っているので、ある意味枯れた技術で信頼性も高いです。補器類は別です(笑)
縦置きVツインなんてモトグッチだけの個性ですし、さりげないところがお洒落な造りしてます。
オイル滲みなどは出てくるでしょうが、細かいところを気にしなければ経験上特に壊れないしいいと思いますよ。

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rid********さん

2019/1/706:29:40

グッチは部品高いです。
BMWより高いです。
40年近く前にル・マンに乗って居ました。
人生最後のオートバイがグッチとは聞こえが良いですが、
多分、反省の日々に、、、。
今のトラはつくりが安っぽく感じます。
、、、、今はどこも似たり寄ったりですけれど。

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dor********さん

2019/1/623:38:27

ツーリングに2回しか行ったことがなく長く乗りたいような方なら
トラをすすめます
ただし あの偽フィンが許せれば・・・

まあ 気がつくのはライダーでも
ごく一部と思いますが
私のように毛嫌いする方もいます

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