ここから本文です

みなさま、ユーモアってどういうイメージですか? あの人はユーモアのある人だ...

gra********さん

2019/1/617:12:04

みなさま、ユーモアってどういうイメージですか?

あの人はユーモアのある人だ!
と言われたらどうでしょう?

1:おもしろおかしく、バカバカしくおかしい
2:品格があり、上品なしゃれ(たとえ)

私は2番に近いイメージでこのことばを使っていたのですが
「○○先生はユーモアがあり、好き」
ということをいうと、それはその先生に失礼だよ、みたいな言われ方をされました。

デジタル大辞林には、上品でわらいをさそうさま
とあり、それが私のイメージに近いものです。
下品ではないイメージでした。

しかし帰って調べると、多くは滑稽なものとしてイメージされるとあったのでなるほどと思いました。
ご自身のイメージをお教えください。

2つめは

文学のユーモアについて。。。
私の思いでは、美学的なイメージだったのですが、
どうやら、それを支持した方は一部でした「カント,シラーの主張した崇高概念」
カント、おそらくドイツの哲学者のあのカントだと思います。

ユーモア的文芸としてはアリストファネス,セルバンテス,シェークスピア
とありましたが、

シェークスピアのユーモア(少し作品を調べただけですが)は下品な感じは今のところみられませんでした。

なにが正解か?
というわけではなく、多くの意見を聞きたいのでご質問しました。


ご教授よろしくお願いします。

↓参考
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%A2-14538...

閲覧数:
228
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/618:05:40

それぞれ、人によります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/1/623:10:32

いろいろとネタをかましとりますとね、(2)では無理があると言うことに気がつくんです。
品性品格というのは、何らかの社会的文脈が前提になってます。マナーとか優しさとか優雅さとか、そうした文化的フレームワークです。そういうものをネタの前提にして、しかもネタ自体がそのフレームに乗っからないといけないとなると、そりゃもう、いずれネタ切れになるし、みんな飽きちゃう。
戦前、古川ロッパと榎本健一がお笑いの二大勢力とされましたが、戦後になってロッパは飽きられたのに、エノケンは戦前戦後を通して人気者であり続けられた。それは、ロッパは華族生まれで品を大事にしたのに対し、エノケンはそんなもんぶちこわすっていう芸だったんですね。

いろいろとネタをかましとりますとね、(2)では無理があると言うことに気がつくんです。...

jin********さん

2019/1/622:32:23

humor
決してひとを傷つけることのないシャレ

bea********さん

編集あり2019/1/618:27:59

ノ\“カなことをそうと知らずに真面目にやる、ということだと思います。
ユーモアは「真面目」が味噌です。
道理で、今の政治家などは芸人顔負けのお笑いぶりです。
⬇︎こちらも政治家ではないですが、ボケとツッコミでかなりリズム感があって、面白いです。
https://youtu.be/2Fr5QaB9-S0

tep********さん

2019/1/618:11:04

悪いイメージはないです。
より上品な感じはウィットとかに感じますが、どんな面白さで人を笑わせても、それが失礼って事はないでしょう。
まあ人を馬鹿にして笑うってのなら失礼でしょうが、そういうのを「ユーモアのある人」とは言わなくなってると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる