ここから本文です

福岡県柳川市で給食費をPTAが集金しているとのテレビ朝日で放送していた。同じ福岡...

アバター

ID非公開さん

2019/1/618:16:23

福岡県柳川市で給食費をPTAが集金しているとのテレビ朝日で放送していた。同じ福岡県のうきは市の一部では健康保険の集金を部落の役員が集金しているそうだ?健康保険金はその家の収入がバレてしまうのに保守的な村

人は古い慣習に捕らわれている。他県でもありますか?

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuw********さん

2019/1/710:47:32

肩代わり集金はないことはないだろうが・・・今どきやることではないだろう。
おそらく行政側から事務手数料なんかが入るのだろう。
こういうことは行政主導で改めるべきだと思う。
(部落の役員は前例に従ってるだけと波風立てたくないだけ)

給食費は振り込みにすればいいが、必ず振り込まない親が出てくる。
(振り込めないのではなく、振り込まないのだ)

数ヶ月分滞ると2人子供の家庭では未納額10万ぐらいにすぐになってしまい、益々振り込めなくなってしまう。(生活保護等の家庭は免除されているはず)

しかし、保護者に集金や督促させるのはいかがなものかと思いますよ。

テレビアナなどのコメントや話しぶりは、相も変わらず表面的ないたわり発言で、金が集められなかったらその分誰が負担するのか、滞納家庭はどんな事情か・・・などには触れていなかったね、テレ朝らしく。

滞納家庭は金がないのではなく、自覚や責任感が欠如しているというのが実態だろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/1/802:56:24

ありません