ここから本文です

回答をお願いします。大変な長文になりすみません Yahooニュースにてパートタイム...

アバター

ID非公開さん

2019/1/618:35:35

回答をお願いします。大変な長文になりすみません
Yahooニュースにてパートタイムで勤務している人にも、残業代や有給の対象という記事をみました。自分がそれに値するのかを調べてみたのです

が、恥ずかしながらちゃんと理解できず教えて頂きたいと思い投稿しました。私の勤務時間は(9時~17時勤務。休憩1時間)と会社はなっています。実際は(8時45分~17時15分。休憩は電話が鳴ると出なければならない為に、毎日の実質1時間の休憩なし)
これで週5日勤務です。※土日祝日は休み
残業代は1日8時間×5=40時間を超えて発生と調べたらありました。もし4週で考えたら160時間になるかと思います。
私の時間で計算したら7時間半×5=37.5時間で150時間になります。この場合、1ヶ月内で11時間残業した場合は、161時間になりますが1時間は残業代に値しますでしょうか?
それと、有給休暇ですが私は今年の二月で勤務して7年目になります。この勤務年数は有給休暇の対象になりますでしょうか?
補足になります。
会社はタイムカードになっていますが、給与計算はタイムカードと同じ時間でなく、定時時間(7時間)×勤務日数で計算されています。これは大丈夫なのでしょうか?仕事の量も多い為に、年末年始の休みに自発的にですが家に持ち帰りました。会社は個人経営の身内が役員の事務所です。人が辞めていくので、会社の改善で話を聞いてもらおうと考えています。その話の内容として残業代、有給休暇を調べようと思いました。

補足追加補足になります。雇用契約書はありません。タイムカードは上司(雇用者身内)の「17時前に片付けして17時きっかりに帰ろうとしているのは信じられない。17時までは就業時間だから、それから片付けするべき。」と言っているので17時になって片付けを始めて電話が鳴らなければ17時15分位にはタイムカードを押して帰れる状況です。朝の時間は、掃除をする為に早目に来てした方が良いと。これも上司の会話の中で言われた為に出勤している状況です。本人は定時9時以降に出勤します。パートとして雇われてる立場だからと何年も我慢しています。でも、何人も辞めていく亊で仕事が増え負担が増してます。なので、残って働いていく為には会社の考えが少しでも変わってくれたらと願い話をしてみようと思いました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2019/1/618:48:32

私も9時~5時のパートですが、有給ついてますよ。

年々少しずつ増えて、今40日くらいあります。子供の学校行事やなんかに普通に使えてます。もちろん、当番の日や、繁忙期、連休につなげて取るとか言うことには皆、お互い気を使いますが(-_-;)

入社して半年とか経つと有給が発生するんじゃなかったかな。
あなたは全然対象になると思いますよ。

実は私が入社した時、会社は大手の子会社、ということになっていて、時給×働いた時間分、丸々お給料ももらっていました。
数年たった時、調査が入ったらしく、子会社ではなく、元の大手の名前の所属になり、厚生年金、基金にも入ることになり、有給も認められるようになりました。
急にそういうことになったので、手元に残るお金は少なくなり、副業をしている人には文句もあったようです。会社が申告をしていなかった…ということみたいなので。

残業代については、制度が整う前についても時給分はもらっていました。
今はきちんと契約書を交わしていて残業する場合は、時給の〇パーセント上乗せ、と決まっています。
そもそも残業がほとんどなくなりましたけど…。

身内の会社だと面倒くさい人扱いされるかもしれないのが心配ですね。
辞めた人を装って、労基とかにお伺いを立ててみては?
匿名でもいいですか?教えてください、〇年働いていても有給が出てないみたいだし、微妙な残業、自主的にやらなければいけない空気…とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,393,420件)

総務・人事・法務・特許事務 休み希望も出せる◎西浦和で総...
  • マンパワーグループ株式会社(関東) リクルーティングセンター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県さいたま市桜区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/なが〜く働けるショクバ彡総務での事務
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都豊島区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 / グループセクレタリー / 英文事務 <グ...
  • 楽天株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 <事務未経験OK>高時給◆17時定時。穏や...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 滋賀県日野町
はたらこねっと
【派遣】一般事務/<高時給1350円>17時台定時×残業少自...
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 【週3-4日◎10-16時×残業ナシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府箕面市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【派遣】一般事務/【事務未経験OK】ドコモGrでの事務のオ...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【えっ!】こんなチャンスあったんだ!...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 知多半田オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県半田市
はたらこねっと
【派遣】一般事務/《人気の17時定時》安定性×ライフワー...
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【板橋エリア】Excel◆VLOOKUP使用◆~調達...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山猫さん

2019/1/618:58:20

雇用契約書などに書いてある所定労働時間などがあくまで基準となります。

時間に端数がある場合、時給制でしたら5~30分単位の「切り捨て」というものがあります。実際にタイムカードを切ったのが8時45分でも、所定労働時間が9時からとなっているのならば、おそらく15分単位切り捨てで9時からしか労働時間としない計算になります。

そうなりますと、終業時も同様に計算していきます。
おそらく終業時は17時15分ではなく、厳密には15分になる前にタイムカードを切られてるのではないかと思います。なので17時15分を超過しない限り、17時までの労働時間になっていると思います。

固定給(基本給)ならば、場合によっては残業代はつかず、その分基本給が高めに設定してある場合もあります。就業規則をお確かめ下さい。

休憩時間については、質問主さんのようなケースの場合は「分散して合計1時間の休憩を取る」もしくは「時間をずらして落ち着いた頃から休憩を取り始め、1時間取る」という手段になるかと思います。分散はさせても良いのですが、休憩を取ってそのまま終業時間にする事だけは出来ませんので、ご注意下さい。
分散させる場合は上司や周りの方に「休憩時間を○分間取れなかったので、○時○分まで取らせて下さい」と確認の意味を込めて宣言しておくのが良いかもしれませんね。

年次有給休暇は出勤率や週の労働時間などによって変動しますので、ご自分で計算を。雇い入れから半年後に「権利」は発生しますが、取得権利が発生してから2年で無効化しますのでご注意下さい。
会社付与の有給は、会社の就業規則をご参考に。

持ち帰った仕事を「残業」とみなすかどうかは、上司の判断によると思います。持ち帰りの仕事以外でもそうなのですが、残業は基本的に上司に事前申請し、上司の許可が下りてからにしないとサービス残業を勝手にしただけとみなされる場合があります。残業時間を確実にしておきたいのなら、事前に「これも残業となるかどうか」を上司に確認した方が良いでしょう。上司の承認があってはじめて労働時間の記録がつきますので。
ご自宅では何時間どの程度仕事をした、という確たる証拠が残りにくいため、「労働時間」としてはカウントしにくいでしょうね。まず認められない前提で臨まれる方が賢明かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる