ここから本文です

WiMAXについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/618:59:35

WiMAXについて質問です。

新しくWi-Fiを契約したいのですがWiMAXはどうなのでしょうか?
使用目的は
今の寮のWi-Fiが遅すぎるので電気工事なしのWi-Fiがいい
出来るだけギガが使い放題のやつがよい
スマホだけでなくパソコンでも使う
パソコンではFortniteなどをする

よろしくおねがいします

閲覧数:
222
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cvu********さん

2019/1/619:56:05

近々WiMAXを契約しようとおもっているのですが、
使うのがプレハブの中で、目の前に機械を製造している工場が
あるのですがそんな環境でもWiMAXは充分使えますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111904307...


前にも同じような質問あったので参考程度にどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/1/707:57:55

WIMAXのデメリット

・pingが高い ラグが起きやすい(入力してから画面に反映するまでの時間がかかる)

・直近三日間で10GB以上で翌日の夜間に速度制限がある
ヘビーユーザーは夜間は常に速度制限

・速度制限になっていなくても 上り速度が出にくい傾向があり
速度不足になる可能性

・建物内に電波が届きづらい、窓のそばに置かないとつながらない(置いてもつながらない)可能性

繋がりにくい例としては1Fで周辺に建物があり、窓からの見通しが悪い場所とか



WIMAXには無料お試しがあるので、実際にはどの程度使えるか調べた上で契約するかどうか決めたほうが失敗がないです

https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

gff********さん

2019/1/623:19:28

どのプロバイダからWIMAXを
契約しても、UQコミュニケーションズ
の回線を使うことになるので、
「速度」「エリア」「制限の内容」
は全く同じです

私は固定回線をやめてBroadWiMAXを
利用してますが、自宅でのネット回線の
スピードは全く変わっていません。

また、3日間で3GBを使うと、
どのプロバイダも速度制限がありますが
その後でも、今まで通りYoutube動画を
見る分にはストレスを感じません。

BroadWiMAXは、月額2726円で
ワイマックスの中で月額費用の安さが
目立っています。

それから「ご満足保証」という
サービスがあり、
契約したけど、WiMAXの電波が
遅かったりと満足できない時に、
解約金なしで変更できるので安心です。

詳しくは、こちらを参考にして下さい。
http://wimax01.html.xdomain.jp/

una********さん

2019/1/621:49:03

>今の寮のWi-Fiが遅すぎるので

一度、ルーターの電源を切って、リセットしてみてはどうですか?
劇的に改善することもありますよ

お金がかかるわけでもないので、
試してみる価値はあります

pon********さん

2019/1/620:09:48

まったく・・・・。
あなたもWi-Fiをインターネット接続サービスだと勘違いしてる口ですか・・・・?
Wi-Fiと言うのは、無線LANルータ等と電波で接続すると言う手段の事です。
LANケーブルの代わりをするだけ。
勿論、契約も無いし、料金も掛かりません。
料金が必要なのはインターネット接続回線の利用に対してです。


WiMAXはそのインターネット接続回線であり、そのインターネット接続回線を利用するためのルータとの接続手段がWi-Fiです。
ルータやインターネット接続回線がWi-Fiなわけじゃありません。


そもそも、インターネット接続回線は、速度や安定度がどうなるかは、使って見なければわかりません。
さらに、WiMAXなどのように事業者との接続に電波を使うモバイル回線では、更にどうなるかはわかりません。
これは電波の受信状況次第で、状況はまるっきり変わるからです。

更に、モバイル回線の中でも、WiMAXは移動体通信事業者の中でも一番高い周波数帯を使う物です。
電波は周波数によって特性が変わり、周波数が高い方が、遮蔽物に弱いつまり電波が届きにくいくなります。
だから、各移動体通信事業者も、市街地や山間部向けには低い周波数(700MHz~1000MHz)を使う場合が多いです。
ソフトバンクは当初この周波数帯を割り当ててもらっておらず、繋がり難いと言うレッテルが貼られていたくらい。
で、WiMAXは、2500MHz帯と言う高い周波数を使います。
本来、モバイル回線は外で使う物。
それを屋内で使うと言う時点で、条件的には悪い状況で使うと言う事。
だから、それでも電波を十分に受信出来る人だけが固定回線の代わりとして考えられると言う物。

ドコモやau、ソフトバンクも同じ電波ですが、ある程度部屋の奥まで電波が届く状況でも、WiMAXは窓に貼り付けるように置いて、アンテナ1本程度にしか受信出来ないと言う事はよくある事です。

だから、UQ-WiMAXではお試しという制度を作っています。
UQ-WiMAXでは契約前に実際に使って試せると言う事。

hag********さん

2019/1/620:00:09

WiMAXは、私も去年の11月まで使用していましたが、
次の点の欠点や、違法行為が有る為、私も解約せざるを
得なくなりました。


(1)WiMAXは元々、KDDI表示(au)の回線をリース
している為、カバーエリアの中でも通信電波がかなり
弱くて、家の窓際に置いて、無線LANルーターと
クレードルを接続しないと使用出来ない場所が、
かなりある。(特に山間部)

(2)WiFiのすぐ上の電波[2.5GHz]を使用している
為、WiFi機器と混信する可能性が、ある。

(3)ギガ放題プランと公式サイトに掲載しながら、「実際に
使用できる通信容量は3日で10GBと、公正取引法違反
の虚偽行為(嘘)」のプランなのだ。

(4)カバーエリアがドコモ/ソフトバンクと比較すると、
「山間部の県道/国道3※※号線/国道4※※号線」
は、殆んど使用出来ない。

(5)鉄筋コンクリートの建物(病院の病室/マンション/アパート)
では、窓の外の向かいに建物があると、アンテナ棒が
1本~2本になって「通信不良に陥ってしまう」状態だ。

(6)通信周波数(電波の数単位)が、マイクロ波[BS放送・スカパー
放送に使用されている電波]の為、ドコモ/au/ソフトバンク
等のLTE(UHF電波帯=地デジやワンセグ放送と同様
の電波)と比較すると、実用的と言えない。


現在、お薦めできるモバイルインターネットは、LTE使用の
下記のところです。2つともソフトバンク通信回線リース型と
なっています。特徴としては非エバーフォート方式という
通信容量規制がありませんが、下記の様な機器は、使用
不可能と、なっています。
(ソフトバンクカバーエリアだったら使用可能ですが、HD映像
ストリーミング/PS4等のオンラインゲーム使用は通信容量が
増加する為、禁止されています。その他、2社ともクレジット
カード払いです。)


※さくらWiFi

※STARWiFi