ここから本文です

不動産会社の仕事について教えて下さい。 昨年、宅建に合格しました。 不動産業...

yuk********さん

2019/1/619:33:48

不動産会社の仕事について教えて下さい。
昨年、宅建に合格しました。
不動産業界は未経験です。

不動産会社の営業事務の求人に応募しました。

少人数の職場です。
物件の登録、チラシ

作り、お客様にアパートを提案、案内をする仕事との事です。

専任の宅建士として勤務だそうです。

まだ新しいお店です。

年間休日120日、残業20時間との事。

不安なのは、不動産会社は離職率が高い事。

ノルマとか無いのかも不安です。

他には業界経験者の女性が2名。

宅建は無いそうです。

私が経験が無いため、他の店舗で暫く研修との事。

研修後の勤務地は地元です。

実際に不動産賃貸で働いていた方。

どのような仕事なのか?
教えて下さい。
宜しくお願いします

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anb********さん

2019/1/620:35:18

私は基本的に売買を中心に仕事していますが
賃貸もやる時があるので、分かる範囲で回答します。

賃貸の場合は単価が低いこともあるので数をこなすことと
フットワーク軽く動くことが重要です。
来店したお客にその場で物件を提案し、
そのまま現地へ向かい、ご案内します。

当然、営業マンも初めて見る物件になることが多いでしょう。
それでもその物件の良し悪しを判断してお客に説明します。
(所謂、営業トーク)

案内が終わり、お客に契約の意志があれば貸主(サイドの業者)へ
連絡して必要書類や申込用紙などをFAXしてもらいます。

その後、日程を調整して契約しますが、契約時の重説は
宅建士である質問者様が読むことになるでしょう。
ただ読むだけではなく、質問されたら答えられなくてはなりません。
分かりにくそうな部分は最初から噛み砕いて説明してあげると
良いでしょう。

あとは契約金の授受やAD等の請求書など作成するはずですが
その辺りは事務員がやる会社もあると思います。
小さな会社だと全部営業がやるかもしれません。

流れはこんな感じです。

ノルマに関しては会社次第ですので、なんとも言えませんが
賃貸専門の場合は、とにかく数をこなさないと
大した利益にならないので厳しい可能性は高いかもしれませんね。

慣れて上手くできるようになると
楽しい業界なので頑張ってください。

  • 質問者

    yuk********さん

    2019/1/721:19:10

    有難うございます。これは、営業事務と求人にありますが、営業になるのでしょうか?
    フランチャイズのお店です。
    年間休日120とありますが、本当に休めるのか?
    残業20Hと求人にあるのですが、それで終わるのか?
    不安です。
    不動産賃貸は、入れ替わりが激しい印象があります。
    そのような事を良かったら教えて下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/8 18:47:39

有難うございます。
やはり、厳しい世界ですね。
ただの事務員ならともかく。。。
大変参考になりました。
有難うございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産会社 東京都の求人情報(32,852件)

不動産会社で事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 東京都中央区
求人アスコム
不動産会社にて
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
残業無し!不動産会社での事務
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区大手町
エンバイト
銀座駅/一般事務/不動産会社
  • 株式会社スタッフサービス オー人事net
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 東京都中央区
オー人事.net
週3~OKの賃貸不動産会社で事務スタッフ/正社員
  • 株式会社オハナエステート
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 東京都大田区西蒲田
しゅふJOB
一般事務/紹介予定派遣 未経験OK 土日祝休み不動産会社で...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 東京都中央区
ヒューマンリソシア
【2名募集】17:10定時で残業なし!不動産会社での営業事務
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
外資系不動産会社における経理部長
  • 外資系不動産会社
  • 派遣
  • 年収1,400万円〜1,500万円
  • 東京都
日経キャリアNET
不動産会社・研修サポート業務
  • 株式会社アベールヒューマンスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
tenichi
不動産会社の受付スタッフ
  • ウノヒューマンライズ株式会社 OF-jyutaku-fucyu
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 東京都府中市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/1/621:08:14

不動産屋です。
最初の3年は大変だと思いますので、しっかりと基本を
身につけてください。
特に賃貸は不動産の基本ですからしっかりとね。
具体的に言えなくてすみません。